てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

年末ですね

 コロナ対応に明け暮れて、あっという間に年末。何だったんだろう?と思わなくもないですが、取り敢えずわが身は無事であることに感謝しないと罰が当たりそう。来年はコロナが終息することを願ってやみません。

 

 さて、年末年始ですが、我が家はもともと家で過ごす派なのでいつも通りです。さすがに高齢の両親宅には行きませんが。近くに住んでいるので会いたければいつでも会えるので、「コロナが落ち着いたら心置きなく会いましょう」ということになりました。すっかり気持ちが下向きになっている母には、「行きたいところを箇条書きにしておくように」と言いました。「お正月のお飾りは、今年は買わないわ」という母に、夫が(くろやぎです)「買ったらいいじゃないですか。いいことありますよ。」と言ったのに勇気づけられ門扉の松飾をしたと、昨日母が、電話で嬉しそうに言っていました。くろやぎ、いいこと言うね。ちょっと見直しましたよ。「お正月飾りしないと、福が来ないよー」と言いそうになった私でしたが、「飾ればいいことありますよ」の方がずっといいな。

 話を元に戻しますが、家派の我が家に欠かせないのは家族で囲むおせち。三日間で本格風おせちを準備しています。普段はあまり家事に時間をかけないし、やっつけ料理ばかりなのですが、この時期だけはなぜか頑張ってしまいます。

 頑張ってしまうと書きましたが、意外に頑張らなくてもできてしまうのが面白いところ。昨年その段取りを当ブログで紹介しましたので、もしよかったら、ご覧ください。

 

www.lupinus-shiroyagi.com

 

 

www.lupinus-shiroyagi.com

  というわけで、私もこれから三日間のおせちづくりイベントのための買い出しに行ってきます。