てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

2022-01-01から1年間の記事一覧

リュックの紐につけるスマホポーチ

リュックの紐につけるスマホポーチを作りました。 こんな感じ。 裏は、こんなんです。 縦のベルトの上部でDフックに付けられるし、横の太いベルトで紐に固定すれば、歩いても揺れません。2点留め、強し。 縦のベルトを、服のペルトに通して固定して、ウエス…

ご近所ウォーク @東村山 パワースポットめぐり

母の在宅介護のために、期間限定で(8月いっぱい)実家に滞在しています。 せっかくなので、止まってしまった街道ウォークに替わって、東村山ご当地ウォークをしています。(まあ、散歩ですね。) 今回は、こちらのパンフ「まち歩き発見マップ ココミテ東村…

親の介護を始めて思った自分のための心得

実家で母の介護を始めて、3週間経ちました。「介護できる幸せを感じて・・・」などと言っていただくこともありますが、何年かして、幸せな時間だったなと、気が付くのでしょうね、きっと。渦中にいると、難しいです。 私は、今、幸せなんでしょうか? 逆の見…

冷やすとおいしいモノ 冷や汁 枝豆 生八つ橋

今週のお題「冷やし◯◯」 冷や汁 「冷やすとおいしい」というより、冷やして食べるのが当然のメニューですが、夏に一度は食べたい。「今日は冷や汁にするよー」と家族に宣言。「よっしゃー!」みたいな我が家の夏の風物詩。 濃いめのかつおだしに味噌を溶き入…

ご近所ウォーク @東村山

亀の歩みの東海道ウォークがピタリと止まってしまったので、近場でてくてくすることにしました。よかったらお付き合いください。 実母の在宅介護のため、実家に滞在していますが、しばしの息抜きに〈コーヒーブレイク&お散歩〉が日々の楽しみになっています…

亀の歩みが止まっているワケ

てくてくわくわく街道ウォークを読んでくださっている方々、いつもありがとうございます。 日本橋を出発したのは、2017年の9月だったでしょうか。その間、同行人&オットの母(私にとっては義母)の他界、私自身の肘頭骨折(詳しくは、「肘頭骨折コツコツ日…

まちなみウォッチ 島田→金谷

「街道ウォーク 島田→金谷」のまちなみについて、レポートします。 バイブルにしていますガイドブックのチェックポイントではなく、個人的に〈 ? ! (@_@。!! 〉と感じてパチリした写真をアップします。ゆる~くお付き合いください。 島田駅に降りてまず…

第31回ウォーク 島田→金谷

あけましておめでとうございますというには、1月はもう半ば。何ともお恥ずかしい限りの亀の歩みよりも遅いてくてくブログです。 11月27日に歩いた「島田→金谷」について、今頃遅すぎの感がありますがレポートします。お付き合いください。 この時期は、コロ…