てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

2017-01-01から1年間の記事一覧

お土産 茅ヶ崎→平塚 食べてみた!

茅ヶ崎→平塚で買ったおやつあれこれを、以前にアップしていましたが、食べてみたのでご報告します! www.lupinus-shiroyagi.com 小林の落花生 お店のイチオシ「味付落花生」 衝動買いしてしまった「ほととぎす巻」 でかまん菓子舗 小林の落花生 お店のイチオ…

街道ウォークのお宝 茅ヶ崎→平塚

旅先でパチリした説明板の写真の数々は、歩いて得た貴重な情報。今回もそんな旅のお宝をアップします。旅の記録「第8回茅ヶ崎→平塚」①②の補足になります。併せてご覧ください。 www.lupinus-shiroyagi.com www.lupinus-shiroyagi.com 海前寺 八王子神社 一里…

「まちなみ」ウォッチ 茅ケ崎→平塚

街を歩きながら、「ん?」と気になった場所や、心に残った風景をアップします。名所・旧跡などの事前のチェックポイントでの「ん?」は、基本ここには含まれません。それでは、早速、茅ヶ崎駅からスタートします。 平塚駅北口です。 ロータリーに出ると手形…

第8回 茅ヶ崎→平塚②

旅の記録の後半は、鶴嶺神社の鳥居からです。 鶴嶺神社鳥居 弁慶塚 神明神社 旧相模川橋脚 上国寺 信隆寺 男女双体道祖神 道祖神 馬入橋 明治天皇馬入御小休所思址碑 陸軍架橋記念碑 馬入の一里塚 丁髷塚 鶴嶺神社鳥居 街道の右側にそびえる大きな赤い鳥居。…

第8回 茅ヶ崎→平塚①

茅ヶ崎→平塚の街道ウォークの旅の記録を、2回にわたってお伝えします! 海前寺 八王子神社 松並木 一里塚跡 旧寛永寺石燈籠 円蔵寺 第六天神社 金剛寺 南湖の左富士碑 12月24日(日)、9時6分、茅ケ崎駅。前回のような快晴とは言えず、冬の曇天で寒いです(…

お土産 茅ヶ崎→平塚

12月24日(日)、第8回街道ウォーク 茅ヶ崎→平塚 を実行しました! 先週末の天気予報では傘マークが見えていたので心配していましたが、問題なく、今まで同様の穏やかな天候の中で、歩くことができました。 今回は、いろいろお土産を買ってみたので、ご紹介…

クローズアップ! 平塚宿

次回ウォークは、茅ケ崎高校前から平塚駅までです。めざせ、平塚宿! というわけで、平塚宿についての予習です。 平塚の位置・風土 東京からJR東海道線の普通電車で約1時間、相模川を渡ると、そこが平塚です。 平塚は、東京から南西方向に約60Km、神奈…

先取りふむふむ 茅ヶ崎→平塚

次回ウォーク、「茅ヶ崎→戸塚」の準備を始めます。例によって街道ウォークのバイブル『ちゃんと歩ける東海道五十三次』(八木牧夫 山と渓谷社)のチェックポイントを中心に、事前チェックをします。 海前寺 八王子神社 松並木 一里塚跡 旧寛永寺石燈籠 円蔵…

「まちなみ」ウォッチ 藤沢→茅ケ崎

旅先の風景は一期一会。 江戸の雰囲気を今も残す建物や、次に来たときはもしかしたら変わっているかもしれない街の風景を、ピックアップします。 ぜひ、「第7回藤沢→茅ケ崎」①②と併せてお読みください。 kaz-mt-wisteria.hatenablog.com kaz-mt-wisteria.hat…

街道ウォークのお宝 藤沢→茅ケ崎

歩いて集めた情報は、街道ウォークのお宝。旅先でパチリした説明板の数々をアップします。 「第7回 藤沢→茅ケ崎」①②と併せてお読みください。 kaz-mt-wisteria.hatenablog.com kaz-mt-wisteria.hatenablog.com ふじさわ宿交流館前 藤沢御殿跡 蒔田本陣跡 済…

今年中にやっておきたいこと

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 今年中にやっておきたいことは、庭仕事です。 以前に、とある方の本で、庭付きの借家に引っ越してきて、庭から前の住人の暮らしがわかるというくだりを読んで、面白いなと思ったことがありました。庭の思わぬとこ…

第7回 藤沢→茅ケ崎②

藤沢→茅ケ崎のウォーク後半です。 義経ゆかりの大きな神社、白幡神社を後にして、再び街道を歩くと、いくらもしないうちに伊勢山橋に。橋の下は線路で、橋の袂が小田急線・藤沢本町の駅です。 お昼近いというのに、まだ藤沢本町。少しペースを上げないと。 …

第7回 藤沢→茅ケ崎①

第7回街道ウォーク 藤沢→茅ケ崎を2回に分けてレポートします。 12月10日(日)、空気は冷たいながら天気はまずまず。9時4分に藤沢駅を出発しました。 紙問屋(桔梗屋) 小松屋 藤沢御殿跡 本陣跡(蒔田源右衛門本陣跡) 妙善寺 常光寺 永勝寺 義経首塚 白旗…

藤沢→茅ケ崎 「はとり亭」のラーメン

12月10日(日)、第7回街道ウォーク 藤沢→茅ケ崎を実行しました! ですが、今回はいろいろ反省が・・・。本来は次の宿場の平塚まで行きたいところを、チェックポイントをじっくり見たいからという理由で茅ケ崎までにしたのですが、最初のうち油断していて藤…

藤沢宿を歩く前に・・・ ちょっとつっこんだ事前チェック!

次回ウォーク藤沢→茅ケ崎を前に、事前チェックは一応済んでいるのですが、先日、ふじさわ宿交流館でもらってきた数々のパンフレットを眺めているうちに、もう少しまとめておきたくなりました。藤沢宿の街道沿いには、昔の名残を感じる建物や風景が結構あるよ…

今年買ってよかったもの

今週のお題「今年買ってよかったもの」 今年買ってよかったものは、自分へのプレゼントの腕時計。お正月に実家を訪ねた時、母が「もうすぐお誕生日なんだから、何か買いなさい。」とそっと渡してくれたお小遣い。この歳になって親からお小遣いなんて、本当に…

街道ウォークの強い味方 ふじさわ宿交流館

前回のウォークで見学した「ふじさわ宿」交流館。期待通り(それ以上)の収穫があったので、報告します。 そもそも、この交流館については、以前からとても楽しみにしていました。というのも、ふらりと立ち寄った「かわさき宿交流館」で、盛りだくさんの内容…

クローズアップ!茅ヶ崎

次回ウォークの終着点は、茅ケ崎駅です。なぜ、宿場町平塚まで行かずに茅ヶ崎なのかは、単純に距離のわりに見どころチェックに使うの多さを憂慮してのことなのですが、茅ケ崎は江戸時代も先を急がず宿を取った旅人もいて、「間の宿」と呼ばれていました。宿…

先取りふむふむ 藤沢→茅ケ崎②

藤沢→茅ケ崎ウォークの事前チェック後半は、茅ケ崎市に入った所からです。 松並木 明治天皇御小休止跡碑 上正寺 地蔵堂 千手院 廣徳寺 熊野神社 旧道痕跡 牡丹餅立場跡 東海道の松並木碑 海前寺 八王子神社 松並木 一里塚跡 松並木 明治天皇御小休止跡碑 上…

先取りふむふむ 藤沢→茅ヶ崎①

このタイトルを見て、「あれ?」と思った方もいらっしゃるかもしれません。そう、茅ケ崎は宿場町ではないんですよね。宿場と宿場の間の「間の宿」と呼ばれるところらしいです。そのことについては後日、「クローズアップ茅ケ崎」で記事にしますね。 さて、な…

街道ウォークのお宝 戸塚→藤沢②

街道ウォークのお宝、すなわち現地の説明板の数々、戸塚→藤沢の後半です。戸塚宿のはずれ、原宿村の大運寺から見ていきましょう。 大運寺 龍長院入口 諏訪神社 鉄砲宿 旧東海道松並木跡碑(翠ヶ丘) 一里塚跡 諏訪神社 遊行寺 長生院 遊行寺 ふじさわ宿交流…

街道ウォークのお宝 戸塚→藤沢①

歩いてパチリして集めた説明板の写真は、街道ウォークのお宝。ガイドブックでもホームページでも謎だったことが、霧が晴れるようにわかることがあります。だから、お宝。 清源院 内田本陣跡 脇本陣跡 沢辺本陣跡 海蔵院 八坂神社 冨塚八幡 上方見付跡 大阪 …

「まちなみ」ウォッチ 戸塚→藤沢②

宝ビスケットの看板を追いかけて歩いた後半は・・・ 大運寺を過ぎて原宿の交差点の手前で見かけた方です。リヤカーを引いていらっしゃいまして、オレンジ色の幟には「東海道を歩いています」みたいなことが書いてありました。街道ウォークをしていますと、同…

「まちなみ」ウォッチ 戸塚→藤沢①

今この時を切り取った、街道沿いの風景の数々。時の流れは止められないけれど、記憶を記録に留めたい。これもまた、街道ウォークのお宝なのではないかと、最近思うようになりました・・・ 戸塚→藤沢の「まちなみ」ウォッチ、本日より2回に分けてお伝えします…

第6回 戸塚→藤沢②

戸塚→藤沢ウォーク後半は、戸塚区原宿町第二歩道橋の袂からです。この辺りは、かつて原宿村と呼ばれていました。 青面金剛像 大運寺 名残松 道祖神・馬頭観世音 龍長院参道口 諏訪神社 茅葺門の旧家跡 道祖神 旧東海道松並木跡碑 一里塚跡 江戸方見付跡 諏訪…

第6回 戸塚→藤沢①

戸塚→藤沢ウォーク 2回にわたってお伝えします。 清源院 内田本陣跡 問屋場跡 脇本陣跡 沢辺本陣跡 羽黒神社 海蔵院 八坂神社 冨塚八幡 秋葉神社 上方見付跡 第六天 坂木稲荷社 庚申塔群 馬頭観音 大坂の碑 お軽勘平道行碑 一里塚 浅間神社 戸塚の駅を背に歩…

戸塚→藤沢 歩きました

11月25日、晩秋の土曜日。風もなくお天気は上々。戸塚駅を降りるとピカーン!とそびえるトツカーナ。「今日もがんばるぞー」と決意を新たに出発したウォークでした。例によってチェックポイントの多い宿場町を過ぎると、ただただ歩く長い道のり。今回は旧道…

街道ウォークのお宝 保土ケ谷→戸塚②

街道ウオークのお宝(保土ケ谷→戸塚)後半は、東戸塚を後にして、品濃坂からです。 品濃坂 王子神社 益田家のモチノキ 大山道道標 江戸方見附跡 戸塚一里塚跡 木之間稲荷 善了寺 山王祠 おまけ 品濃坂 明治時代初期の品濃坂の写真にくぎづけ。 説明をアップ…

街道ウォークのお宝 保土ケ谷→戸塚①

てくてく歩きのお宝は、歩いてこそ得ることができる情報。そういう思いから、現地でパチリした説明板の数々をアップしてきましたが、ファイル使用量が月半ばにして66%になってしまい、写真のアップを抑えめにするために、説明板の記事は見送っていました。…

照手姫とお軽勘平 戸塚→藤沢

次回ウォーク、戸塚→藤沢には、歌舞伎に関連した2つのチェックポイントがあります。すなわち、遊行寺境内長生院裏にある「小栗判官墓」と、戸塚区原宿1丁目辺りにある「お軽勘平道行碑」です。江戸の歌舞伎「小栗判官照手姫」と「道行旅路花婿(お軽勘平)」…