てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

肘頭骨折 術後63日目 骨カルクッキング

骨折患者の切実な願い。それは骨がくっつくこと。わらにもすがる思いで購入しているのが、雪印メグミルクの「毎日骨ケアMBP」という栄養ドリンクと、明治乳業の「ミルクで元気」という乳飲料。なんか、健康オタクになっている? しかたないね、骨折患者だか…

肘頭骨折 術後62日目 今夜はホネ読

ハロウィンを明日に控え、今夜はホネの絵本についてちょいと書きます。 私は小学校の図書館の仕事をしています。長々仕事を休んでしまったので、子どもたちは私が骨折したことをよく知っています。「大丈夫?」「お大事に」「もう復活したの?」などなど、よ…

肘頭骨折 術後61日目 夜のストレッチ 筋膜リリース

朝晩、急に冷え込むようになりました。寒い・・・ 半纏着て、これ書いてます。 そもそも今年、秋らしい日ってありましたっけ? 汗ばむ日が多く10月に入っても半袖のTシャツがしまえなくて、9月に来るような大型台風が上陸して、なかなか秋らしくならないなと…

肘頭骨折 術後60日目 肘伸ばしの自主トレは?

今日は大変珍しいことなのですが、平日休み。家族がいつも通り家を出るので早起きしましたが、早い朝食の後は、一人でのんびり。なんだか今朝は寒かったので、久しぶりに蒸しタオルで肘を温めてみることにしました。寒いと固まってしまいそうで。 あつあつの…

肘頭骨折 術後59日目 たこ薬師と目黒不動尊

秋の深まりを感じる今日この頃。早く街道ウォークを再開しないと冬になってしまう・・・ 再開の前に、ウォーミングアップを兼ねて、怪我の治癒を祈願するのはどうかしら? そう思いついてあれこれ調べてみまして、目黒の「たこ薬師」こと成就院を訪ねること…

肘頭骨折 術後58日目 GORE-TEXのレインスーツ

今週のお題「私の定番グッズ」 自宅から職場まで、4キロ。自宅も職場も駅から遠く、バス→電車→バスの通勤はあまりに不便でナンセンスな状況で、自転車通勤は当然の選択でした。さすがに雪の日は1時間かけて職場まで歩きましたが、それ以外は、もれなく雨の日…

肘頭骨折 術後57日目 雨とスパ

今日は、朝からずっと雨降り。これでもかってくらい、しつこく降っております。 出勤前に外を見たら、ザーザー降りだったので、長靴を履くことに。歩きにくいけれど、靴の中で足がぐちょぐちょになるのは気持ちが悪いから。上に羽織るものは、秋物のコートに…

肘頭骨折 術後56日目 昼間のストレッチ

リハビリする中で、「やっぱりストレッチでしょ!」という思いを強くした私は、昼間もちょいちょいストレッチをしています。といっても決まったポーズがあるわけではなく、ちょっとした時間で思いついたことを試しています。たとえばバスの待ち時間で、肩を…

肘頭骨折 術後55日目 曲げ130度と伸ばしの問題

今日は9日ぶりのリハビリでした。前回、リハビリの先生が「少し間を開けてみましょう」とおっしゃっていましたが、結果はいかに? 仕事を終えて病院に直行しましたら、めちゃめちゃ混雑。救急対応中で外来の診察が止まっている。4時半に診察、5時にリハビリ…

肘頭骨折 術後54日目 朝のストレッチ

即位の礼のため祝日となっている今日は、あいにくの雨。午前中に夫(くろやぎともいう・街道ウォークの同行人)の運転で買い物を済ませ、ただいま、ブログに取り組み中。今日は、家でゆっくりする予定。 「やっぱりストレッチでしょ!」という思いがますます…

肘頭骨折 術後53日目 今日は不安にスポットを当てます

これまでのブログをお読みくださっている方には、もうバレているような気がしますが、性格は楽天的。「ま、いいか。」とくよくよしない。「大丈夫、なんとかなるさ。」と思っている・・・ あ、私のことです。 10代のころからすでにその傾向があり、試験を控…

肘頭骨折 術後52日目 カルシウムたっぷりチャーハン

骨折して術後3日目から毎日更新しています。自分のための覚書として、そして同じような境遇の方の参考に少しでもなるかもという思いから。毎日記録すると、覚書としても参考資料としても、珍しくていいかも。 肘頭骨折、意外と情報が少ないんですよね。整形…

肘頭骨折 術後51日目 庭のローズマリーと向き合う

今週のお題「秋の空気」 秋の空気と言えば、焚火の匂い。子どものころ、父が庭掃除の後に、からの一斗缶に四角い窓を開けた中に木の枝や庭の落ち葉を入れて、焚火をしていたっけ。それを側でじーっと見ているのが好きだった。はじめはパチパチと上がっていた…

肘頭骨折 術後50日目 できるようになったこと まだできないこと

術後50日が経過しました。「そんなに経ったっけ?」と感じるくらい、手術の日のことは記憶に新しいのですが。 麻酔から覚めた時、自分の腕がついている気がしなかったっけ。「腕、どこにあるかわかります?」と看護師さんに聞かれて、手術していない方の手で…

肘頭骨折 術後49日目 ストレッチの本を買ってみた

今日は夜の8時から雨予報だったのに、早々に午後2時からの降り出し。そんなぁ、きいてないよぉ・・・ 疲れていたので、一つ先の停留所でバスを降りて、ショッピングモールの中にあるス〇ーバック△に入りました。雨の中、30分歩く前に甘いものが食べたい・・…

肘頭骨折 術後48日目 コンタクトレンズ復活

今日のトピックスは、コンタクトレンズ復活。 骨折当日は、ギプスで固定していてTシャツすらもどうして脱いだらいいかわからず、「切っちゃおうか?」と思ったっけ。(家族に手伝ってもらって、そうっと脱いだけれど。)コンタクトレンズは、長女に瞼を抑え…

肘頭骨折 術後47日目 曲げ120度

台風の被害に見舞われた三連休明け。お昼ご飯を買おうとファミマに立ち寄るも、いつものお気に入りのサンドイッチ(厚焼き玉子がはさんである一口サンドイッチです。タルタルソースではない玉子サンドにはまっています。)がありません。そもそも全体的に、…

肘頭骨折 術後46日目 煮干し大作戦

台風一過で季節外れの暑さが戻った昨日が一転。今日は朝から冷たい雨が降っています。それに、寒いし。体調イマイチかも。 午前中に近所のスーパーへ、夫(くろやぎともいう。街道ウォークの同行者)の運転で、車で買い物に出かけました。 このスーパーの駐…

肘頭骨折 術後45日目 てくてくコツコツ

今週のお題「運動不足」 運動? 嫌いでしたね。なぜって、できないから。ダサい姿が晒される体育の時間は苦痛でした。特に嫌いだったのはダンスの授業です。なぜ、みんな、ちょっと言われただけで、同じ様に踊れるのですか? ダンスの発表がある体育祭は、そ…

肘頭骨折 術後44日目 ホネになる? サプリなど 

大型の台風がゆっくりと近づいています。夜中に通り過ぎるのではなく、日中をかけてゆっくり台風が移動するのは、久しぶりな気がします。おかげで、首都圏では、各種イベントが中止。狭い我が家にも、家族が5人、そろっております。すごく珍しい。 今朝は、…

まちなみウォッチ 江尻→草薙

台風の直撃を控えた土曜日の今日は、久しぶりに街道ウォークのリポートをします。「肘頭骨折日記」についても、のちほどアップしますので、お立ち寄りください。 前回のウォークは、今でははるかかなたの、8月10日(土)でした。しばらく写真を塩漬けにして…

肘頭骨折 術後43日目 上腕三頭筋

明日は、大型台風の直撃か? 各地のイベントは軒並み中止に、スーパーの棚から食料品が消え、世間は緊張状態。「リハビリも早じまいしたいんじゃないかな。早めに行こう。」と思いつつ、結局、目の前でバスに乗り損ね、いつもの時間になってしまいました。 …

肘頭骨折 術後42日目 昼間のホネ活

昨日の「朝のホネ活」に続き、今日は「昼間のホネ活」について。 これはずばり、体を動かすことではないでしょうか? 今週の月曜日の診察で、運動制限が緩和されたので、なるべくちょこまか動くようにしています。肘まわりだけでなく、肩を回したり、手を挙…

肘頭骨折 術後41日目 朝のホネ活

今日は職場の健康診断だったので、朝食抜き。 いつもどおり5時過ぎに目覚めて(20日間の入院で出来上がってしまった生活リズムです・・)、ふとんの上で、腕のストレッチと肘の曲げ伸ばしを少し。起き抜けは、肘周りがすごく固くなってしまっていて、この頃…

肘頭骨折 術後40日 頭ポンポン

「おかしも」という言葉を、ご存じでしょうか? 小学生のお子さんをお持ちの方なら、ピ~ンとくるかも。避難訓練のときに、先生から繰り返し言われるあれです。 お→おさない(押さない) か→かけださない(かけ出さない) し→しゃべらない も→もたない(持た…

肘頭骨折 術後39日目 リハビリ一歩前進?

実は、先日の週末に、「あれ? 調子いい?」とちらりと思ったのです。固く張り付いた筋肉が、うっすら剥がれたような気もしました。ほてりも、起きたときなんかにちょっと感じる程度で、右腕とあまり変わりません。そして、「もうちょっとで顔に手が届いたり…

肘頭骨折 術後38日目 できるようになったこと、まだできないこと

今日は昼前に、昨日購入した靴を履いて買い物。どちらも問題ありません。よかった。遅いお昼ご飯は、即席ラーメン。ン十年生きてきて、人生で初めて自分でインスタントラーメンを作りました。(サッポロ一番味噌ラーメン) パスタ食べたかったのだけれども、…

肘頭骨折 術後37日目 皮膚科詣でと靴センター

足全体が痒くてたまらないので、今週も〇△□皮膚科へ。受付番号48番。3時間待ちもありうると言われました。10時からというので9時半に着いたのに、もう診察が始まっていました。このフライングって、どうなんだろう? そうと分かっていれば、もっと早く来た…

肘頭骨折 術後36日目 新しいパソコンで出直しです。

こんばんは! パソコン、新しくしました! 久々のPCでのブログ執筆です。骨は折れて事故車になったけれど、PCは新品なのだ。 さてさて、今日は、リハビリでした。週末の仕事帰りのリハビリ、嬉しい。 今日は朝からザーザー雨で、風も強くて傘がおちょこ…

肘頭骨折 術後35日目 きっとよくなると信じて

今日、よかったのは、新しい眼鏡ができたこと。よく見える。 手が目にとどかなくて、コンタクトが入らなくなってからというもの、恐らく0.3くらいしかない読書用の眼鏡で過ごしていたんですよね。久しぶりに、ちゃんと世の中を見た。快適。 眼鏡屋さんがある…