てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

最近ハマっている歩数計アプリ あるくと

今週のお題「ゲーム」

 当ブログ「てくてくわくわく街道ウォーク」は、東海道五十三次の歩数計アプリをダウンロードしたものの何だかショボくて、リアルてくてくを始めてしまったのが誕生のきっかけです。当時のブログ記事はこちらです。

 

www.lupinus-shiroyagi.com

 ん、なんか初々しいぞ。「徒歩で行く東海道五十三次」、そんなのをやってみたこともありましたねえ。でもあれ、つまんなかったですよ。ただ歩くだけで品川→川崎→神奈川と宿場に到達するんですけど、宿場について簡単な説明が表示されるだけなんですもの。ゲーム性はほぼゼロ。なんだかがっかりしちゃって、「じゃあ、本当に歩いちゃう?」となったわけです。一人で「日本橋→品川」間を歩いてみようかしらと計画していたら、くろやぎ(夫・現在では街道ウォークの同行人)が「オレも行く」とついてきた。「あ、そうなの? 一人でも平気なのに」と思ったけど、今では大変感謝しております。

 やっぱりこういうのはバーチャルよりリアルだよねーと実感。街道歩きは私のライフワークとして定着したのですが・・・コロナウィルス感染拡大によるこのところの状況では、街道歩きは封印です。東海道どころか、電車やバスを使うお出かけすらも無理。不要不急ですからね。仕方がないとは言え、楽しみがひとつひとつ減って息苦しい日々ですね。

 

 そういうわけでこの頃は、もっぱら徒歩圏内のお散歩ばかりです。こうなってくるとやはり励みになるものがほしいということで、スマホにダウンロードした歩数計アプリがもっぱらのお楽しみになっています。その名も「あるくと」。

www.arukuto.jp

 ポケモンゴーと歩数計を合体させたようなものをイメージしていただけるといいかもしれません。歩数を稼げば稼ぐだけ、ポイントがたまりますし、マップをあけて表示されている「住民」に話しかけたり、「住民」の依頼を達成したりするとさらにご褒美がもらえます。実際には、「住民」に話しかけるとはマップ上のアイコンをタップすること、「住民」の依頼を達成するとは「5時間以内に2000歩あるく」「3時間以内に500歩あるく」といったようなミッションを達成することをいいます。

 特徴的なのはTポイントカードと連携していることです。地味にTポイントがたまるらしい。私は始めて10日ほどですが、Tポイント2ptの応募券に応募することができます。ちなみに私は徒歩&バス通勤で、毎日10000歩は歩いています。これで2ptはどうだろう? やっぱり地味かな? でも何もないより断然励みになりますよね。

 励みといえば、このアプリの魅力はTポイントを始め科全国各地の名産品などさまざまなプレゼントに応募できることです。私が現在応募可能なのは、以下の通りです。

  • 岩手県 山吉青果食品三陸産茎わかめ梅しそ 4名
  • 青森県 ほたて塩焼(2袋)4名 
  • 選べるフルーツギフト 10名
  • Tポイント2pt 1枚応募券 必ずもらえる
  • キリン 午後の紅茶500ml3種類から1つ 1000名

 

 4名というのは、ほぼ当選はないかと・・・ キリンの午後の紅茶1000名は、当たるかな? などなど捕らぬ狸のなんとやら。必ずもらえるTポイント以外はあまり期待できないけれど、夢がある。

 楽しいのはイベントがあることです。今やっているのは「春のリス祭り」。マップ上に出現する25種類のリスさんたちに話しかけて依頼を達成してご褒美カードがたまると賞品がもらえる(応募できる)といもの。商品は上記のフルーツギフトなんです。なかなか当たりそうにないけど、せっせとご褒美カードをためている私です。フルーツが送られてくるのを妄想しながら・・・

 このアプリには、ウォーキングコースも設定されています。自宅のある東京郊外のウォーキングコースだけでなく、全国各地のざまざまなコースがたくさん。そこにいって、指定された歩数を歩くとミッション達成になります。まだやったことはありませんが。コロナ自粛が収まったら、チャレンジしてみたいなあと思っています。当分そんな日は来そうもないけれど。

 

 今日は大雨。雨が上がったら、明日はリス祭りかな? リスをいっぱい集めるぞー!

 

 お読みくださりありがとうございました。1週間に1~2回程度、更新する予定です。その際には、またお訪ねくださると嬉しいです。