てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

2021-01-01から1年間の記事一覧

まちなみウォッチ 藤枝→島田

藤枝→島田のウォークで、ガイドブック『ちゃんと歩ける東海道五十三次』(八木牧夫 山と渓谷社)で名所旧跡としているチェックポイントとは別に、いいなと思った風景や、「ん?」と気になったあれこれをレポートします。 気まま&勝手なチョイスですので、ゆ…

第30回街道ウォーク 藤枝→島田

お久しぶりです・・・ 先日、10月22日(土)、コロナ禍で自粛していた街道歩きを再開しました。なんとまあ、1年ぶり! ブログの更新も3ヶ月ぶり・・・ 久しぶり続きで本調子ではありませんが、どうぞお付き合いください。 ウォークのバイブル『ちゃんと歩け…

塩と砂糖と鳥と

今週のお題「自由研究」 お久しぶりです。 コロナコロナで、もともと亀の歩みだった街道ウォークは全く進まず、亀の甲羅どころかもはや石か・・・? 少しは書かねばと思い、今週のお題にエントリーしました。 えーと、自由研究ですね。 小学校6年生の時の自…

一生座る椅子、見つけた

今週のお題「下書き供養」 お久しぶりです。 てくてくと街道を歩いたワクワク感をレポートするコンセプトのブログなのに、全然進まないじゃないですか。困ったものです。コロナめ! せめて、今週のお題で細々とつなぎますか・・・という感じでたまにアップし…

私が雛祭りを祝う理由

今週のお題「雛祭り」 女の子の幸せを願う3月3日の雛祭り。我が家には2人の娘がいますが、今年はどうやら対象のいない宴になりそうです。一人は1年前に家を出て一人暮らし、一人はバイトで遅くなるとやら・・・。延期する? いやいや、節分の豆まきを翌日に…

音楽に飢えていたから

お題「#この1年の変化」 高校時代の部活以来、合唱を趣味としてきました。ここ数年は毎年募集される市民合唱団で第九、メサイア、レクイエムなど外国の楽曲を。ところがコロナで募集は中止となり、無理もなかろうと納得していたのですが・・・ なんか調子が…

仕事の鬼かもしれない?

今週のお題「鬼」 私は今の仕事が好きです。オサイフ的にはキビシイけれど、一応好きなことが仕事になっている。だから仕事もプライベートも割とごちゃまぜ。かねてより65歳まで働きたいと思っていたけど、この頃は70までいってもいいかも(いけたらいいカモ…

いい大人になりたい

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 大人になったと感じたシーンはたくさんあります。高校を卒業して初めてお化粧したとき(メイクではなくてお化粧と言っていたのが、昭和っぽいですね。)、大学の学部新入生歓迎合宿でビールをついでもらったとき(…