てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

冷やすとおいしいモノ 冷や汁 枝豆 生八つ橋

今週のお題「冷やし◯◯」

 

冷や汁

 「冷やすとおいしい」というより、冷やして食べるのが当然のメニューですが、夏に一度は食べたい。「今日は冷や汁にするよー」と家族に宣言。「よっしゃー!」みたいな我が家の夏の風物詩。

 濃いめのかつおだしに味噌を溶き入れて、そのまま冷蔵庫にIN。具は別に刻んで用意します。

 きゅうり(縞目に皮をむいて板摺りし、輪切り)、みょうが(縦半分にカットしてから薄切り)、オクラ(さっとゆでてから、星形の薄い輪切り)とうふ(1センチの角切り)、大葉(千切り、たっぷりめ)、いりごま(すりごまではない。たっぷり)

 本場・宮崎では、アジの干物を入れるらしいですが、我が家では動物性タンパク質は入れない精進冷や汁です。

 食べる直前に、胡麻以外の具を汁に混ぜます。炊き立てアツアツご飯に、キンキンに冷えた冷や汁をかけると・・・、ん、美味しい!!

 熱いご飯にかけたら、冷えてないじゃんと言われそうですが、熱い&冷たいの瞬間のギャップがいい。ぬるくならないうちに、ご飯がふやけないうちに、さっさといただきます。

 

枝豆

 夏に「冷やすと美味しい」と言えばビールでしょう! という声が聞こえてきそうですが、私はあいにく下戸なのです。でも、ビールのお供と言えば? そう、枝豆。

 枝豆は、大の大の大好物です。

 枝豆は元の素材が肝心。我が家は東京の田舎にあって、農家さんの庭先で、収穫したばかりの枝豆が売られています。見つけたらラッキー! 即買いです。

 枝豆は一つ一つ枝から外し、両端をはさみでチョキンチョキンと切ります。結婚したばかりの頃、オットのくろやぎに不審がられた手順です。「食べる時に持つところがないじゃないか!」

 実家の母は、必ず両端を切り落としていたし、母に聞いたら、母の母(つまり私の祖母)もそうしてたって。習慣かな? あるいはおまじないみたいな? それと、こうしたほうが、ゆでる時に塩味が浸みこむ気がする。みなさんは、両端チョキンの習慣、ありますか?

 両端チョッキンしたら、ざるに入れ塩をふりかけて、じゃぎじゃぎもみます。下味をつけるのと、うぶ毛を落すのと、一石二鳥。一度さっと洗います。

 さて、枝豆は茹で方も大事。私はかなり固めにゆでます。「生ではない」くらいのかたさ。お湯がぐらぐら煮立ったら、塩一つまみ(いや、二つまみかな?)と枝豆を投入。再び沸騰したら、お玉1杯のびっくり水。もう一度沸騰した後は、ちょびちょび味見しながら、「今だ!!!」という時に、サッと引き上げて、塩パッパ。

 アルデンテの枝豆、食べ始めたら止まらない。でもちょっと待って。心を鬼にして、半分を取り分けておきます。冷めたらタッパーに入れて、冷蔵庫で一晩しっかり冷やします。

 翌朝のキンキンに冷えた枝豆。固さが、より締まり、塩味もなじんで、ますます好み。冷えた枝豆、ばんざい\(^o^)/

 これがしたくて、両端チョッキン面倒だけど、2束買って来たりする。


f:id:kaz-mt-wisteria:20220821102459j:image

 

生八つ橋

 これは、偶然の産物です。

 あるとき、私がコープの宅配で自分の(もちろん家族にも)おやつ用に生八つ橋を注文していたところ、届いた品を家族が(くろやぎ!)食器棚の上に置いたがために、忘れ去られておりました。私はチビなので、そんな高いところに置かれては見えないよ! かわいそうな八つ橋。発見されたときは、賞味期限を若干過ぎていた・・・

 捨てるのも惜しく、でも全部をすぐに食べろと言われても・・・ということで、取り敢えず冷凍庫へ。翌日、解凍して恐る恐る1つ食べてみたら、あら美味しい。なんなら、凍ったものをそのままもうひとつ・・・ あらら、こっちの方がもっとイケる!

 生八つ橋は凍ったまま食べるとおいしい。全然カチカチじゃないです。皮のひんやり感が絶妙。ちなみに、私が凍らせたのは、チョコ味の八つ橋で、中身のチョコが固く締まって美味しかったです。

 以来、おやつをちょいちょい凍らせてみるのがマイブームとなっております。バター多めのサクサククッキーも、凍らせると美味しいです。実際、実家の近所の洋菓子店で、「アイスクッキー」という名前で売られている商品があって、「凍らせてそのまま食べてください。」とパッケージに書いてありました。凍らせなくてももちろん美味しいけど、凍らせると美味しさが引き立つかな。

 息子の北海道土産の「白い恋人」も同様の感じに、美味しかったです。

 今度やってみたいのは、スーパーで普通に売っている「厚切りバウム」。あれをよーく凍らせて、はじっこからちょっとずつフォークで削って食べてみたい。濃いめのブラックアイスコーヒーをお供にね。

 とはいえ、今のところ、お菓子を凍らせて美味しいのは、ダントツで「生八つ橋チョコ味」です! ぜひ、お試しください。