てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

事前チェック! 原→吉原

秋が深まり、気持ちのいい季節になりましたね。うかうかしていると晩秋です。日暮れがどんどん早くなって、街道ウォークも「走れメロス」状態に。そんな季節に、なりましたねー。 メロスにならないように、事前チェックはぬかりなく。ということで、次回は、…

まちなみウォッチ! 沼津→原

今回は、町並みに焦点を当てて、沼津→原の東海道ウォークをレポートします。 心に残った風景、思わずツッコミを入れたくなったショットなど、気ままにアップします。 まず、出発地点、沼津駅前ロータリーです。この日は朝から快晴。青空に、駅前ビル・ラクー…

第18回 沼津→原②

「第18回街道ウォーク 沼津→原」後半です。片浜のバーミヤンでエネルギーチャージをして、いざ! 祥雲寺 境内に、大きな松が斜めに構えていることで知られています。なるほど、門の向こう、正面に見えますね。 見上げると首が痛くなってしまうような高さに加…

第18回 沼津→原①

10月7日、「第18回東海道ウォーク 沼津→原」を実施しました。霧雨の降る中敢行したした前回でしたが、台風の通り過ぎた後の今回は、すっきり晴れて気持ち良く歩くことができました。やはりウォークは晴れていないとね。 それでは、チェックポイント(ウォー…

原宿ってどんなとこ?

原宿は、本陣19軒、脇本陣1軒、旅籠屋25軒と少なく、東海道中最小の宿場でした。 幕領で、韮山代官の江戸氏の支配所。宿高は1767石3升9合。天保14年の人口は1939人、家数は398軒です。原という地名は、浮島ヶ原に由来します。海辺なので漁業も盛んで、宿…

先取りチェック! 沼津→原

次回ウォーク、沼津→原の事前チェックをします。 前回の反省として、ちょっとぶっつけ本番過ぎたかな・・・と。くろやぎ(同行者&夫)の勘に頼りすぎ、いろいろ迷った前回でした。私もくろやぎも関東で育った人間なので、箱根を過ぎたあたりから、勘が効か…

まちなみウォッチ! 三島→沼津

9月16日(日)の三島→沼津のウォークについて、今回は名所・旧跡を離れて、まちなみにスポットを当ててレポートします。お付き合いください。 まずは、こちら朝の三島駅前ロータリーです。生憎の霧雨で、「まじかー」と叫んでいる若者観光客のグループがいま…

第17回ウォーク 三島→沼津

日本橋を出発してから1年後、三島→沼津ウォークを実施しました。写真をアップします。 なんか、パソコンのキーボードの調子が悪いんですけど(泣) パカパカ文章書けない・・・ 掃除しても変わらないし。 文章少なめ、写真中心で編集します。 ここまで入力す…