てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

(肘頭骨折 術後204日目)  まちなみウォッチ 府中→丸子②

 入院前に、前回のウォークのまちなみウォッチをアップしておきます。2月8日のウォーク、ずい分日にちが経ってしまいました。今回は静岡駅周辺でたくさんまちなみ写真を撮ってしまったので、2回に分けています。前半はこちら。

 

www.lupinus-shiroyagi.com

 

 さて、サッカーショップ改めチョコレート屋さんの角を曲がり市街地を抜けたところから、続きをレポートします。しばしお付き合いください。

 

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20200320182708j:plain

 津島神社付近は梅屋町といいました。由来のモニュメントをアップします。由比正雪とその仲間が、クーデターを計画して立て籠った旅籠「梅屋」にちなんでいるそうです。

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20200320182908j:plain

 民家の前に、みかんの無人販売。「青島」と札に書いてあります。

 

 秋葉神社の階段下にあった町内間の掲示板。新通一丁目4区町内会

f:id:kaz-mt-wisteria:20200320183010j:plain

 

 静岡マラソンと将棋の対局のポスターが貼ってありました。どちらも開催されなかったんだろうなあ・・・

f:id:kaz-mt-wisteria:20200320183043j:plain

f:id:kaz-mt-wisteria:20200320183105j:plain

 

 駿河伏見稲荷の近くにあった古い薬局。

f:id:kaz-mt-wisteria:20200320183205j:plain

 なんか、たくさんたくさん、漢方薬を売っているようですね。

f:id:kaz-mt-wisteria:20200320183250j:plain

 

 ひなんマップを見ると、つい写真に撮ってしまうのはなぜだろう?

f:id:kaz-mt-wisteria:20200320191037j:plain

 

 久しぶりに、突っ込めるスローガンに出会いました。静岡県警さんです。大真面目なんでしょうが、「ぶつかるよ」なんてインパクトありすぎ? 安倍川を渡ってまもなくのところにありました。

f:id:kaz-mt-wisteria:20200320183535j:plain

 

 泉秀寺の前の看板、二つ。ここのお寺は幼稚園併設なのですが、「とびだし注意」はともかくとして、ワンコのおしっこの絵がヘン。ワンコは立ちしょんしませんヨ。

f:id:kaz-mt-wisteria:20200320183658j:plain

 

 ランドセルのご祈祷とお菓子のつかみ取りと記念写真で2000円。これを高いと感じるか、コスパよしと感じるか?(コスパなんて言ってしまってスミマセン。)

f:id:kaz-mt-wisteria:20200320183739j:plain

 

 ただの税務署のポスターですが、富士山と桜の絵にご当地感があったので。

f:id:kaz-mt-wisteria:20200320184731j:plain

 

 静鉄バスのポスター。なぜ動物? でもかわいいから、いいか。

f:id:kaz-mt-wisteria:20200320183819j:plain

 

 西宮神社の近くで見た、大きな看板。SBSラジオって静岡放送ラジオだとくろやぎ(同行人・夫)のチェックが入ったのでパチリしておきました。

f:id:kaz-mt-wisteria:20200320183929j:plain

 

 宿場祭りのポスターです。これはぎりぎり開催で来たんじゃないでしょうか。ポスターに書いてある「おもてなし」リストの、「チャー丸焼き」ってなんでしょうね? 今、気が付いたんですけど、気になる。

f:id:kaz-mt-wisteria:20200320184117j:plain

 

 静岡市付近ではメジャーなドラッグストアー「とらや」です。

f:id:kaz-mt-wisteria:20200320184240j:plain

 

 衣料品の出張販売もやっているのですね! 手広いですねー

f:id:kaz-mt-wisteria:20200320184342j:plain

 

 さすがにマスクは品薄でした。今となっては、全然ないのでしょうね・・・

f:id:kaz-mt-wisteria:20200320184307j:plain

 

 長田西小学校の近くにあった「まりこマップ」です。こういうの、好きです。すかさずパチリ。

f:id:kaz-mt-wisteria:20200320184658j:plain

 

 酵素風呂という名に惹かれてパチリ。骨折患者でスパ活に余念がなかったので。(今は、コロナが心配でスパ活は休止しています。) 

f:id:kaz-mt-wisteria:20200320185024j:plain

 

 丸子宿内の酒屋さん。老舗っぽい店構えに惹かれて。

f:id:kaz-mt-wisteria:20200320185243j:plain

 

 丸子宿では、商店でなく普通のお宅がこのように屋号を掲げているのをたくさん見かけました。 

f:id:kaz-mt-wisteria:20200320185345j:plain

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20200320185409j:plain

 

 丸子宿でも、みかんの無人販売があちらこちらで。みかんってきれい。遠くからでもぱっと目立ちますね。

 こちらは、青島みかんとたんかん。

f:id:kaz-mt-wisteria:20200320185431j:plain

 

 こちらは、スルガです。

f:id:kaz-mt-wisteria:20200320185500j:plain

 

 ここ丸子宿では、優しそうなおばちゃんに気さくい話しかけられ、なんとなんと、ネーブルまでいただいてしまいました。今でもネーブルのおばちゃんはどうしているかなと、折に触れて思い出します。

 

www.lupinus-shiroyagi.com

 

 ネーブルのおばちゃんが、別れ際に「丸子橋のところの河津桜がちょうど咲いていてきれいだから見て帰るといいよ」と教えてくださいました。

  こちらが、その河津桜です。

f:id:kaz-mt-wisteria:20200320185523j:plain

 

 あれからずい分経ってしまいました。手術が終わって退院して元気になったら、この続きへ駒を進めたいと思います。早くその日が来ないかな。

 

 ここまでお読みくださり、ありがとうございました。