てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

肘頭骨折 術後124日目 今年を振り返る

今年を振り返るって、つまらないタイトルですがお許しを。 お節料理プロジェクト完了。まもなく始める家族の忘年会を前に、急いで今年の反省を。 「反省なんて急いでするのものなのか?」というツッコミが入りそうですが、じっくり反省すると深みにはまって…

肘頭骨折 術後123日目 おせち作りに思うこと

私は毎年お節料理を作っています。普段は特に料理好きと言うわけではなく、どちらかと言えば、やっつけ仕事の料理ばかり。お節料理作りは、年中行事的な位置づけでやっております。 作り始めて10年経ったとき、ちょっとした変化がありました。長女が小学生の…

肘頭骨折 術後122日目 車の運転は、やはり少し痛いかな・・・?

今日は、お節料理の買い出しに、近くのスーパーへ車で出かけました。昨日、運転再開したのですが、大丈夫だと分かったので。 www.lupinus-shiroyagi.com クラシックカーのカローラで出かけます。いつもは安い「〇△◇スーパー」へ行くのですが、今日は「スーパ…

肘頭骨折 術後121日目 運転再開

運転再開って、電車ではありません。車です。 骨折以来、車を運転していなかったんです。我が家の車は、昭和63年のカローラ。クラシックカーかも(笑)。マニュアル車ですから、当然、骨折した方の左手でギアの操作をしなければならず、それが不安で運転しな…

まちなみウォッチ 草薙→府中

午前9時36分、JR草薙駅のロータリーです。人影まばら、静かです。 草薙駅から歩いて5分ほどの草薙神社の大鳥居のすぐ近くに、ゴミステーションがありました。種類が多く目立っていたので、近づいてしげしげと眺めてしまいました。 「24時間持ち込みOK」とは…

肘頭骨折 術後120日目 年の瀬ですね

明日から年末年始のお休みに。今日は、職場のミニミニコーナーをお正月バージョンにしました。 ドアが汚れていますねΣ( ̄ロ ̄lll) 見苦しくてすみません。 花瓶とアイビー、退院したときに知り合いが送ってくださったアレンジメントのものです。こちらが、い…

肘頭骨折 術後119日目 3日で整う本格風おせち②

3日で整う本格風おせち、最終日の31日はお煮しめに集中します。29日、30日については、前回のブログをご覧くださいね。 www.lupinus-shiroyagi.com 31日 朝、起きたとき、鍋Aに煮含めて一晩おいて冷ました高野豆腐、鍋Cに水で戻した干椎茸が入っている状態で…

肘頭骨折 術後118日目 3日で整う本格風おせち①

こんばんは。今日は、骨折ネタからちょっと離れて、おせちについて書きます。 私は、お料理はあまり得意ではなく、マメでもないのですが、お節料理だけはかなりちゃんと作ります。なぜでしょうね? 趣味かな? 凝り性なところ、ありますから。 年末の3日間、…

肘頭骨折 術後117日目 肘の骨が擦れる?

クリスマスイブで、道行く人も街の景色も、そわそわとした高揚感に包まれている中、今日はリハビリです。病院の中は、あちらこちらにクリスマスの飾りがいっぱいなのに、いくらクリスマスの飾りがあっても、病院は病院。移動ベッドで診察室から出てきた人、…

肘頭骨折 術後116日目 右腕がだるい

右腕がだるいです。困ったな。 なぜ、だるいのでしょう? 例によってまたまたググってみたところ、頚肩腕症候群(けいけんわん)というのがあるらしい。 手をよく使う作業をする人に見られる、首や肩・腕などの痛み、だるさ、しびれなどの症状の総称だそうで…

肘頭骨折 術後115日目 年賀状

ぬけがら8日目。そろそろパシッと通常モードに戻さないと。「来年、私のクビはつながっているんでしょうか?」 という懸念は置いといて、今日はもっぱら年賀状作成にいそしみました。 骨折して入院中に、ハイブリッド仕様のポンコツパソコンがお陀仏になって…

肘頭骨折 術後114日目 手作りホットパック増殖

右手が痛いです。まず、小指。先日は右手薬指が伸びなくなって困ったのですが、昨日は小指を伸ばそうとすると痛い。1~2日すると治るのですが、例えば関節リウマチとかだったらどうしよう? 今度痛くなったら、整形外科を受診してみようと思っていたのですが…

肘頭骨折 術後113日目 病院のクリスマス

今週のお題「クリスマス」 クリスマスまで、あとわずか。今年はあっという間で、街のイルミネーションやクリスマスツリーを眺めることもあまりなく・・・。 あ、でも、骨折でかかりつけの某病院では、かなり早くから、クリスマスツリーが出ていて、しげしげ…

肘頭骨折 術後112日目 毎日骨ケア90本

毎日骨ケアMBPを飲み始めて、ちょうど90日たちました。 毎日骨ケアMBPとは? 雪印メグミルクが製造している特定保健健康食品で、骨密度を高める働きのあるMBPⓇを含んでいる飲料です。小さい茶色い小瓶に入っていて、毎朝、クピっと飲んでいます。味は、まあ…

肘頭骨折 術後111日目 釘抜きは2~3月らしい

ぬけがら4日目。そろそろ覚醒しないと。どうすれば、シャキッとできるだろう? 今日はリハビリと、1か月ぶりの診察。受付を済ませて、まずレントゲン。そのあと診察のはずが、いつものことながら混雑しているので、リハビリが先になりました。 前回から特に…

肘頭骨折 術後110日目 買ってよかったもの 冬支度

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 買ってよかったもの。この頃のお買い物と言えば、骨折患者目線の健康グッズが目立つけれど、今回はそれらから離れて、振り返ってみます。 今年の初めに買って、何より今、「買ってよかったなあ」としみじみ感じてい…

肘頭骨折 術後109日目  グーパーは大事だよ

ぬけがら二日目。眠い。 さっきも、座ったまま睡魔に襲われ、眠っていました。まずい。寝てはだめだめだ。ブログを更新しなくちゃ。釘抜きまで毎日更新を宣言しているのだから。 今日は、この頃にわかに気になりだした手のこわばり対策について。寒くなると…

肘頭骨折 術後108日目 肘頭骨折患者が買ってよかったモノ

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 今年買ってよかったもの。一番、値の張ったお買い物は、ノートパソコン。でも、買ってよかった。だって、タッチパッドが壊れてマウスを使っていたし、キーボードがバカになってしまって、別にキーボードを買って接続…

肘頭骨折 術後107日目 手首肩こり

今日は、午前中に仕事の正念場を終えて、ぬけがら。結果はまだ確認できないので、宙ぶらりんです。正念場って、来年度の雇用が継続できるかどうかと言う、面接試験だったのです。あとは、天の采配を待つのみ・・・ 今年は健康運がイマイチだったけれど、仕事…

肘頭骨折 術後106日目 リラックスしなくちゃ

夕方から頭ガンガン。なぜ? まずい、明日、重要な日なのに。ほら、仕事で正念場を迎えるって、かねてより書いていましたよね。明日なんです。 あ、だからか。私は緊張するとすぐ、頭が痛くなっちゃうんです。 頭痛薬飲んで、ついでにコンタクトも外しちゃお…

肘頭骨折 術後105日目 徒歩通勤と青パパイヤ

いつの間にか、もう冬ですね。セーフス(超音波照射)の器械を返してしまって、朝、少し時間ができるようになったので、家を出る直前5分間で、ストレッチをしています。以前は、早めにバス停に到着して、そこのちょっと広めのスペースでこっそりストレッチを…

肘頭骨折 術後104日目 Kさんのこと

今日は週に一度の趣味の活動の日です。 趣味の活動というと、モヤモヤしてわかりにくいので、もう少し具体的にいうと、市民合唱団です。高校生のときに合唱部に入って以来、ゆるく合唱にかかわってン十年。 この市民合唱団には、参加してかれこれ7年くらいか…

肘頭骨折 術後103日目 ポッコリ出ているのは、釘だった

今日は2週間ぶりのリハビリ。昨夜、うっかり寝るのが遅くなり、今日は一日睡魔に襲われっぱなし。泥のように疲れて、病院にたどりつきました。ああ、まだ火曜日なのに・・・ 「〇△さん(私の名前)、待合室で椅子に沈んでいましたね。」 とリハビリの先生。…

肘頭骨折 術後102日目 もう作れないすごいニオイ

「今週のお題」もう作れないすごいニオイ すごいニオイって、すごく良い香りではなくて、すごく臭いニオイのことですよね? ならば私、ネタありますよ。それは、コンポストです。 何年か前、エコっぽいことにはまっていたことがあって、生ゴミをたい肥にしよ…

肘頭骨折 術後101日目 さよならセーフス

本日午前中、ヤマト運輸さんにセーフスを引き渡しました。約3か月お世話になったセーフスと、とうとうさよならしました。 さよなら記念に、今日はセーフスについて、ちょっと説明しておきます。 セーフスexogenは、帝人ファーマー株式会社が製造販売している…

肘頭骨折 術後100日目 これまでとこれから

術後100日目です。びっくり。何がびっくりって、あれ、なんだろう? 意外に早くこの日が来たことが? 100日記念として、まずはこれまでを振り返ってみます。 骨折した瞬間は本当に痛かった。腕をぶらぶらさせながら病院に行ってギプスで固定してもらったら、…

肘頭骨折 術後99日目 骨折と白血球

健診の要精密検査の通知を受けて、一昨日、近所のクリニックで血液の再検査をしましたが、今日はその結果を聞きに行きました。 www.lupinus-shiroyagi.com 結論から言って、まあ問題はなしでした。ありがたや。 今日もMrs.シャキシャキ(院長夫人)。その時…

肘頭骨折 術後98日目 今年のマスク事情

腰から下はだるいし、ぞくぞくするし。風邪、治ってないみたいです。39度の高熱は出ないけれど。今日はもう寝てしまいたい。 大したネタもないので、マスクについて少々。 先日、病み上がりに職場に行って、お昼を食べながら話題になったのが、自分で手に入…

肘頭骨折 術後97日目 健康診断の結果が悪い!

今年の私の健康運は悪いのか? 仕事中に結果通知を受け取り、こっそり見て愕然。何なの、これ? 血液検査と肝機能が要精密検査になっている。一瞬、何のことかよくわからなかったです。 この検査は、10月9日。退院してまだ日が浅く、確かいろいろよくないん…

肘頭骨折 術後96日目 風邪対策 花梨

お医者さんにもらった薬は効果てきめん。謎のインフル風の風邪からはどうやら抜け出せたみたいです。ご心配おかけしました。 骨折後、せっせとストレッチしたり温めたりお灸したりしてたのに、この三日間は全部サボっていました。「セーフス」と「毎日骨ケア…