てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

肘頭骨折 術後122日目 車の運転は、やはり少し痛いかな・・・?

 今日は、お節料理の買い出しに、近くのスーパーへ車で出かけました。昨日、運転再開したのですが、大丈夫だと分かったので。

 

www.lupinus-shiroyagi.com

 

 クラシックカーのカローラで出かけます。いつもは安い「〇△◇スーパー」へ行くのですが、今日は「スーパー▽〇▲」へ。なぜならば、こちらは広いフラットな駐車場で、好みだから。車で行くなら、こっち。

 やっぱり、ギアの操作とハンドブレーキを引くのがちょっと痛いです。それと、シートを元に戻すときも。左手でレバーを手前に引くという動作が、ちょっと不自然なのかなと思います。車の運転ではありませんが、家の中などで、ドアを後ろ手に閉める動作もちょっと痛いです。無理な動きなんですね、たぶん。そういう動きは、素直に痛いです。苦手な角度と言うのがあるようです。

 買い物カートを使うから荷物が重いということはないのですが、レジで精算したあと、かごを持ち上げるのがつらいです。まだまだ、日常生活で困ることがちょちょこあります。

 

 さて、家に帰ってきて、まずは昆布巻きを作り始めました。昆布巻きを作るのは例年だと30日なのですが、今年は事情があって、今日作ることに。

 22センチに切ったかんぴょうを30本分用意しようとしましたら、あれ、微妙に足りない。かんぴょうがなければ昆布巻きは作れません。仕方なく、歩いて▲▼▲スーパーへ。こちらは、家から最も近いので(と言っても徒歩12分くらいですかね・・・)、ちょっと買いに行くときに便利なんです。

 てくてく坂道を歩いていますと、すぐ横を何とも懐かしい感じの車が通り過ぎました。何が懐かしいって、昭和のマークⅡだったから。

 我が家のカローラは、昭和63年の車です。今の車より、平べったくて角ばったフォルム。マークⅡも同様です。買ったときは、マークⅡの方がワンランク上で、遭遇すると「あ、うちはカローラです。どうも。」という感じでしたけど、今となってはクラシックカーとして同じくくりにあるかと・・・。マークⅡの方が、ちょっと大きいだけ?

 なぜだろう、街を歩いていると、昭和の終わりごろのトヨタ車の気配を、察知することができます。あの頃のトヨタ車の顔つきみたいなの、ありますよね。

 

 スーパー▲▼▲はショッピングセンターの中にあるので、ついでにいろいろな買い物も済ませました。家に帰ってきて昆布巻きをお鍋にセットしたらもう2時半。1日の経つのが早いこと・・・

 

 そうそう、最初に行ったスーパー▽〇▲で、国産レモンを買いました。普通のレモンより甘いんですって。色も、オレンジ色に少し近いみたい。それもそのはず、レモンとオレンジの自然交配でできたんだとか。一目ぼれして買ってしまいました。はちみつレモン漬けにしようかな。

f:id:kaz-mt-wisteria:20191229222751j:plain



f:id:kaz-mt-wisteria:20191229222133j:plain

 

 明日はおせち作りの正念場。

 

www.lupinus-shiroyagi.com

 

 今夜はお風呂で腕をよく温めて、早めに寝ることにします。

 

 今日もお訪ねくださり、ありがとうございました。

 ブログ村に参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村