てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

肘頭骨折 術後189日目 遅ればせながらひな祭り

 離れて暮らし始めた次女が久しぶりに帰ってきたので、今夜はちらし寿司を作りました。

f:id:kaz-mt-wisteria:20200305200809j:plain

 昨日から、干椎茸とかんぴょうは戻しておいて、今朝、仕事に行く前に煮ておきました。(頑張ってしまった)

 具は、椎茸、かんぴょうの他には、れんこん、人参、いりごま、きぬさや、錦糸卵。

 本当は、一番上に桜でんぶを載せたいけれど・・・スーパーで売っているのは甘すぎるし、かといってデパートとかで買うのは高いし。母は、自分で手作りしていました。私も子どもが小さいころ張り切って作っていたことがあったけれども、今となってはそれも面倒。というわけで、ここ数年は、省略。

 ちらし寿司を作り始めて、気が付いた。なんか、具の種類が少ないなあ・・・ あ、そうか。桜でんぶをやめてからは、焼きアナゴを買ってきてたっけ。それと、高野豆腐を煮て細く切ったのも混ぜていたぞ。時すでに遅し。

 いろいろ忘れて、ヘルシーなちらし寿司になってしまったけれど、ま、いいか。もうみんな帰ってきちゃうし・・・。あ、きざみのりも忘れた。

 

 きざみのりは、おむすび用の焼きのりを手ちぎりして、各自パラパラしてもらいました。そういえば、前もこんなことがあったな。きざみのりから、食中毒が出たとかで、スーパーのたなから消えたことが。あのときも、焼きのりをはさみでチョキチョキして、ちらし寿司に使ったっけ。あれは、何年前のひな祭り?

 今年のひな祭りは、スーパーの海苔コーナーには、きざみのりは潤沢で、アオサ海苔は相変わらず皆無です。アオサは、コロナに効果があるかもとかで、あっという間になくなったのでした。

 9年前の今頃は(ひな祭りより少し後ですが)、東日本大震災で水のペットボトルが消えました。カセットボンベや懐中電灯も消えたな。計画停電だったから。駅のコンコースが、いつも何となく暗かった。そしてガソリンスタンドの前は、朝から車がずらり。今年は、ドラッグストアの前に、朝から行列。

 3月って、なんかこういう、物がないとか、行列するとか、多いかも? 天災も感染症も怖いけど、人の心理も怖いなあ。

 

 あ、今日はひな祭りのパーティーでした。くよくよしないで、食後の美味しいお菓子を食べようっと。

f:id:kaz-mt-wisteria:20200305205351j:plain

 あられや干菓子は、実家の母が送ってくれました。

 毎年ひな祭りになると、母は、我が家のささやかなひな人形を見に来てくれて、お菓子も持ってきてくれるのです。でも今年は、外出が怖いからと、宅急便になりました。出かける用事がすべてキャンセルになり、随分ヒマみたいです。

 外出して人と話すことが、高齢者にとっては元気の素だったりしますからね。早く、コロナウィルス感染拡大が収まってほしいと、切に願います。子どもも、我々も、高齢者も、どの年代の人にとっても、今の状況はよろしくないですね。

 

 おかげさまで、どうやら体調は上向いてきたようです。そうは言っても油断大敵。今度の週末は、家でよくよく休みます。そろそろ抜釘手術に向けて体調を整える方向にしたいです。

 

 今日もお訪ねくださり、ありがとうございました。