てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

肘頭骨折 抜釘手術後4日目 自転車侮るなかれ

本日は特にトピックスはなし。静かに着々と治っています。肘も一昨日より昨日、昨日より今日と、曲がるようになってきましたし、点滴は昨日の午後で終了しました。

左腕の湿疹もほとんど消えました。湿疹というか、蕁麻疹ですかね。急にバーっと出たのでちょっと不気味でした。長女が「術後アレルギーとか?」となかば冗談のように言いましたが、そういうのあるらしいです。手術後の副作用としてアレルギー反応があり、その中に蕁麻疹も含まれます。入院前にもらった同意書を読み返したら、そんなことも書いてありました。あの時は怖かったから、サーッと流し読みしてました。

午前中、看護師さんが傷の消毒に来てくださいました。(毎日、消毒はあるのですが、今日も。) 出血もなく状況は良好だそうです。手術後、傷口に薄い保護シートのようなものを貼っていて、それをはがしたことはないので生の傷痕はまだ姿を見せたことはありませんが。


f:id:kaz-mt-wisteria:20200330131459j:image

現在、このようになっています。ガーゼの下に、皮膚に直接貼ったシートがあります。ギプスで固定10日間の前回と比べますと、信じられないくらい軽快です。

 

このようにお陰様で私は順調なのですが、心配なことが。土曜日に自転車走行中に小学生の自転車が突っ込んできて(?)、避けようとして宙を飛び左から落ちた長男(大学生)です。すぐに病院に行くようにと言ったのに、遠隔操作に失敗。昨日から痛みが強くなり、本日病院にやってきました。(つまり、ここの外来) レントゲンでは骨は折れていないけれど何かおかしいので、明日MRIを撮ることになったそうです。

自転車事故は怖いです。私のように自分で転倒してもこんなことになります。ましてや自転車同士ともなれば衝撃はもっと。そのときはアドレナリンが回っているのか、さほど痛みを感じないのに後から来ます。

もし自分が自転車に乗っていて自動車にぶつかったのならば、警察に連絡すべき。ちょっとの衝撃だと、相手のトライバーさんが気の毒になってしまって「大丈夫です」なんて言ってしまいそうですが。実際私も、そうしたことが二度ほどありますが、後からものすごく痛くなりました。自動車の衝撃は、コツッくらいでも、実はすごいのです。人間の体はそんなに丈夫ではありません。

自転車が歩行者にぶつかったら、どうしますか? もし相手が高齢の歩行者だったら、たぶん「めっちゃ謝って立ち去る」ことはしないでしょう。近くまで送るとか、連絡先を交換するとか、一緒に病院に行くとか。相手が歩行者なら、こちらは明らか加害者です。

悩むのは自転車同士の事故です。お互い同じような大人だったら?  怪我の程度により、変わってくるかしら?

もし自分の息子(小学生)が若いピンピンしたお兄ちゃんの自転車に突っ込んでいったら? お兄さんは激しく転倒したけど「大丈夫っす」と言ったら、やっぱりめっちゃ謝って去っていく?

私も、こういう場合どうしたらいいのか、わかりません。若いお兄さんにしても、よほどのことでなければ「大丈夫っす」と答えるのではないでしょうか。

自転車だと、こういった時の対処がいろいろ曖昧な気がします。そのくせ、結構深刻な怪我だったりします。私たち、少々無責任に自転車に乗っているんじゃないかなあと思ってしまった出来事でした。

自転車保険には入りましょう。何はともあれ。

 

話がそれにそれたところで、今日のブログは閉じます。そもそも私の肘頭骨折も自転車自立転倒事故。たぶん、私はもう自転車に乗ることなく、てくてく歩きの日々を送ることでしょう。てくてくライフも、いいものですヨ。

 

今日もお訪ねくださり、ありがとうございました。