てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

肘頭骨折 術後42日目 昼間のホネ活

 昨日の「朝のホネ活」に続き、今日は「昼間のホネ活」について。

 

 これはずばり、体を動かすことではないでしょうか? 今週の月曜日の診察で、運動制限が緩和されたので、なるべくちょこまか動くようにしています。肘まわりだけでなく、肩を回したり、手を挙げてみたり、ぶらぶらさせたり、組んだり。いろんなポーズをとってみて、程よく痛い&きついところを見つけたら、そのままゆっくり止めてストレッチしてみたり。ピンポイントに肘でなくて、全体から動かしていくのもいいかなと思って。

 今、痛くてほどよいストレッチになっている気がするのが、両手を組んで頭の上に乗せて(これは楽にできるようになりました。)、そのまま後頭部に組んだ手のひらを持っていくこと。うーん、これ、ちょっときついです。昨日から気に入っている、胸の前で手のひらをピッタリ合わせて、肘を水平に上げるポーズも、引き続きちょいちょいやってます。ぐぐーっと肘を曲げるのはすごく痛いし加減もわからなくて怖いから、こういう動きでちょっとずつ。そしたら、ちょっとずつ曲がるようになるかな?

 

 あと、心がけていることは、骨折前の動作に戻すこと。痛くないように、つい楽な向きや順番で動かしてしまう癖がついています。「こうやって動かしていたよね。」と思い出しながら、できるかぎり普通に近づけた動きを。伸びなかったり、つっぱったりしますけれど、ここはあえて頑張る。

 例えば、もろもろの動きで、手のひらを顔に持っていくことがありますよね。手のひら全体を近づけなければならないのに、手首だけを倒して指先で触ることで済ましてしまう・・・ のではなく、ここは頑張って・・・

 着替えも、独自の方法をマスターしたと以前に書きましたが、骨折前にやっていた順序で腕や首を入れてみる。肘をぎゅっと曲げなければならないから、ちょっと大変だけれども、やればできる。普通の動きを取り戻すことも、リハビリになるんじゃないかなーと思っています。さっき家の固定電話で電話をした時も、受話器を耳に当てる動作、ちゃんと肘を曲げるのがきつかったです。あえてやってみました。

 つい先日のブログで、「顔を両手で洗えない」とか「コンタクトが入れられない」と書きましたが、顔はもう少しで洗えるようになりそうで、練習中。コンタクトはもう入れることができそうなんですが、せっかく新しい眼鏡で視界が良好なんで、もうしばらく眼鏡で生活しようかな。ご飯のお茶碗を口元に持っていけないとも書きましたが、これも今日の晩御飯にできるようになりました。できることがどんどん増えていて、今、すごく嬉しいです。肘の曲がりは、相変わらず90度なんですが。

 

 さてさてこんなふうに、活発な昼のホネ活をしているように書きましたが、今日の午後より、ペースダウンしております。

 というのも、今朝も昨日に倣い「朝のホネ活」を一通りやって家を出て、徒歩25分のバス停い向かって元気に歩いて行ったのですが、半分くらい歩いたところで、あれれ、腰が重いぞ? なんかだるい。まさかの風邪?

 職場についてからはますますだるくなって、いよいよ自分で自分に風邪認定しましたよ。あと一日仕事しないと連休にならないし、明日の帰りはちゃんとリハビリに寄りたいから、今日中に何とかしなくては。

 というわけで、本日は早めの閉店。入院中の時のように9時消灯とはいきませんが、10時就寝を目指しております。

 

 明日の夜は台風直撃。早めに帰宅せねば。

 今日も読んでくださりありがとうございました。

 

 ブログ村に参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村