てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

肘頭骨折 術後41日目 朝のホネ活

 今日は職場の健康診断だったので、朝食抜き。

 いつもどおり5時過ぎに目覚めて(20日間の入院で出来上がってしまった生活リズムです・・)、ふとんの上で、腕のストレッチと肘の曲げ伸ばしを少し。起き抜けは、肘周りがすごく固くなってしまっていて、この頃、このストレッチ必須。

 

 家族の朝食をカンタンに作ると、あとはヒマ。だって、自分はご飯食べないし。ならば、もう少し、ストレッチしてみようかな。入院中にはいつも、朝、顔を拭くようにと蒸しタオルの支給がありました。それがとても気持ち良かったことを思い出し、電子レンジで蒸しタオルを作ってみました。あつあつで、まず肘周りを温めます。筋肉、少しはほぐれるかな? ついでに顔も。あれ? 両手でタオルを顔の前に持っていけた! ちょっとぎこちないけど。

 

 それから、「ペットボトル温灸」なるものもやってみました。

 骨折にはお灸が効くらしい。骨の癒合にも効果があるし、筋肉の拘縮も和らげるとかなんとか、ググッたらでてきて、「お灸」というものは気になっていたんです。でもちょっと難しそう。そんな時にネットで見つけたのが、若林理沙さんという方が紹介している「ペットボトル温灸」でした。簡単にできて、お灸と同様の効果が期待できるとか・・・ 前にも一度やったことがあるのだけれど、その時は腫れがひどかったから、以来やめていたんです。

 さて、肝心のやりかたは・・・

 350mlのペットボトル(温かい飲み物専用 蓋がオレンジの)の空き容器を用意して、先に常温の水100mlを入れ、次に沸騰する直前のお湯を200ml入れます。きっちり蓋を閉めて、ペットボトルの底をツボに押し当てる。このとき、直接肌に当てて、熱いなと感じたらすぐに離します。これを何回か繰り返す、というものです。私の場合、ツボというのはよくわからなかったので、肘を曲げたときに固くて伸びないところに当ててみました。「筋肉の拘縮を和らげる」っていうのを期待して。

 確かに簡単です。お灸と同様の効果があるっていうのはちょっと信じがたいけれど。でもまあ、それほどのものでなくても、それなりにいいことあるんじゃないかな?

 

 時間がたっぷりあったので、ついでに今日の分のセーフスもやってしまいました。いつも朝はバタバタするから夜にやっているのですけど、朝やってしまう方が、一仕事すんだ感じでいいかも。

 最後に、いつもの「ヘパリン類似物質クリーム」を、腕全体に。傷痕、かなり良くなってきたと思います。盛り上がりの激しさが半減したし、触った感じがすべすべ。

 身支度をして、家を出ますと、今日も徒歩25分のバス停へ。腕を軽く振りながら、先日買ったウォーキングシューズで、元気よく! バンザーイ、この数日で、運が戻って来たぞ。

 

 おなかはすいていたけれど、いい朝でした。明日も、「朝のホネ活」しようかしら。食いしん坊だから、もちろんご飯は食べるけど。ならば、早起きせねば。ということで、今日はここらで、ブログを閉じて寝ることにいたします。

 

 このごろ、上向きな報告ができて、嬉しく思っています。ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村

 ブログ村に参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。