てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

肘頭骨折 術後47日目 曲げ120度

 台風の被害に見舞われた三連休明け。お昼ご飯を買おうとファミマに立ち寄るも、いつものお気に入りのサンドイッチ(厚焼き玉子がはさんである一口サンドイッチです。タルタルソースではない玉子サンドにはまっています。)がありません。そもそも全体的に、棚がスカスカ。今回の台風、物流への影響も、長引きそうですね。

 職場での昼食は、基本的に給食が出るのですが、たまに買っていかなければならない日があります。あれこれ買うと、なんだか割高だな。退院以降、早起きするようになったし、今度は、朝のホネ活ついでに、ホネ活レシピのお弁当を作って行こうかしら。

 

 さて、今日は、リハビリの日でした。前回のようにうつ伏せになり、肘の下にバスタオルを敷いてからだらりと脱力し、マッサージ&腕の上げ下げをします。

先生「台風の被害は大丈夫でしたか?」

私「このあたりは特になかったですが・・・。あ、でもそこの中学校(病院のすぐ裏です)、避難所として開放していたんですよ。」

先生「へえ、そうなんですか?」

などと話をしたあと、今度はあおむけになって、腕の曲げ伸ばしを。

先生「あれ? なんか、曲がるようなっていますね?」

 

 そうなんですよね。2~3日前から、朝起きたときとか、ふとんの上であおむけになっているときに曲げると、前より曲がるかなと感じていたんですよね。でも、気のせいかなと。ぬか喜びしたくなくて、ブログにも書かなかったのですけれど。

先生「前よりずっと曲がるようになっていますよ。何か特別なことしました?」

私「いえいえ。」

先生「せっかくだから、角度、測ってみましょう。お、120度ですね!」

 普通の人で、平均135度くらい曲がるものなんですって。最初は90度、前回もやっと95度だったことを考えると、確かにすごい。先生がびっくりされるだけありますね。

 上腕三頭筋を鍛えるために、うつ伏せ脱力&腕の上げ下げトレーニングを続けることが指示され、今日のリハビリは終了。現在、1週間に2回のペースのリハビリですが、もう少し間を開けて様子を見ようとのことで、次回の予約は1週間後になりました。

 

 病院の外に出ると、秋風がぴやぴやです。夏の終わりの骨折。記憶はまだ生々しいけれど、あれから結構たったのだなあと思いました。時間とともに、少しずつ良くなっている。あんまり悲観的にならなくてもいいんだな。

 先生に「何かしました?」と聞かれて、「いいえ」と答えたけれど、強いて言えばこまめなストレッチかな? ちょっと痛いかなという程度のストレッチをちょこちょこと。腕を上げたり伸ばしたり、頭の後ろに組んでみたり、肩を回してみたり、いろいろなことを。これをストレッチと呼んでいいのかどうかわかりませんが。ここ数日、少しずつ少しずつ、固くくっついたものをはがすような気持ちでやっていました。

 少し間があいてしまうけれど、次回のリハビリも、順調だといいな。そう思って、帰り道の信号待ちで、軽く肩回しをしました。当分、ちょこちょこストレッチ作戦は続きそうです。

 

 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。

 

 ブログ村に参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村