てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

肘頭骨折 術後24日目 カルシウム飲料を飲み比べてみた

こんにちは。

三連休は家で「骨休め」を決め込んでいます。仕事に行ったらまた、へとへとヘロヘロだから。

買い物くらいは行こうかなと、今日も近くのスーパーへ。そうは言っても、家から

800メートルくらいあって、結構歩くし時間もかかる。荷物、たくさん持てないし。自転車のときは、楽チンだったなー。

お昼にピザを買って(なるべくお料理したくない)、食後用に飲むヨーグルトも買いました。

 

退院してから、カルシウム飲料が気になっていて、いろいろ試してみようと思っているのです。


f:id:kaz-mt-wisteria:20190922142418j:image

 

昨日のブログでも、明治乳業のカモになりかけていることは書きましたね。で、気になる明治乳業の「ミルクで元気」の感想は、美味しい。「おいしい牛乳」と変わらない感じ。牛乳に限りなく寄っている。おじさんのアドバイス通り、寝る前に飲みましたよ。

これに引き換え、昨日も書いたけれど、グリコの「カルシウムと鉄分の多いミルク」は、スキムミルクのような舌触りがして、若干の甘味もあり、私の好みではないです。たぶん、牛乳を求めているんですね。私は。

第3弾として、今日は、さっき買ってきた雪印メグミルクの「毎日骨太1日分のカルシウムのむヨーグルト」をお試し。うーん、、、当たり前だけどこれはヨーグルトドリンクだ。薄めのサラサラした飲み心地。特に美味しくはない。これなら、入院中に飲んでいたヤクルトのジョア(カルシウムとビタミンD入り)の方が美味しかった。

というわけで、牛乳を求めている私は、明治乳業の「ミルクで元気」に軍配を。

おっと待って。昨日明治乳業のおじさんも見ていたけど、成分をチェックしないと。

 

以下、それぞれのパッケージに印刷された成分表示です。

 

グリコ「カルシウムと鉄分の多いミルク」


f:id:kaz-mt-wisteria:20190922142807j:image

 

雪印「毎日骨太1日分のカルシウム のむヨーグルト」


f:id:kaz-mt-wisteria:20190922143245j:image

 

明治乳業「ミルクで元気」


f:id:kaz-mt-wisteria:20190922142624j:image

 

カルシウムが一番多いのは、明治乳業「ミルクで元気」で700mg 、ついでメグミルク「毎日骨太のむヨーグルト」680mg 。こちらは、あまり変わらないですね。グリコ「カルシウムと鉄分の多いミルク」約半分の341mg 。昨日の明治乳業のおじさんの指摘通りですね。

 

エネルギーは

「ミルクで元気」108kcal 

「カルシウムと鉄分の多いミルク」100kcal 

この二つは、あまり変わらず。

「毎日骨太」131kcal  前の二つに比べてちょっと多め。

 

カルシウムを作るのに欠かせないビタミンDは

「ミルクで元気」10.0マイクログラム

「毎日骨太」2.75マイクログラム

「カルシウムと鉄分の多いミルク」にはビタミンDは含まれていません。

 

それぞれの特徴をまとめると

 

「カルシウムと鉄分の多いミルク」

鉄分を3.4mg 含んでいて、「毎日骨太」が全く含んでいないのに比べれば、長所と言えるかも。(ちなみに「ミルクで元気」は、7.5mg の鉄分を含んでいます。) 賞味期限が約3か月後。あとのふたつが約1週間後なのに比べ、格段に長い。保存や買い置きには便利かも。

 

「毎日骨太」

エネルギーが多い。他の二つには表示されていない糖質が23.2グラムもある。ダイエットをしようとは思っていないが、これはちょっと気になる。なお、MBPという牛乳からとった機能素材を含んでいるのが、最大の売り。MBP については、後日詳しく書きますね。

 

「ミルクで元気」

鉄分もビタミンDもカルシウムも、他の二つよりたくさん含んでいます。価格が137円(税別)と、他の2つより高め。(「骨太」は、106円、「カルシウムと鉄分が多い」は113円でした。スーパーで買った時の値段です。)

明治乳業のおじさんが、「中身よりびんが高いんです」と教えてくれたけど、ひんから飲むの、美味しいです。

宅配のみの販売というのがちょっとなーと、思わなくもないけど。

 

というわけで、最初に書いた味からも、成分からも、私は、文句なしに明治乳業「ミルクで元気」に軍配をあげてしまいます。

カモになることが決まった飲み比べでした。

 

今日はこの辺で。

これより、骨休めタイムに致します。

では。