てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

肘頭骨折 術後176日目 コロナの脅威

 ん、今日はネタがないぞ。パソコンを開いても、頭が真っ白。どうしましょう? するとくろやぎ(街道ウォークの同行人・オット)が、「骨折も怖いけど、コロナウィルスも怖いって話にすれば?」と言います。はい、コロナウィルスは怖いです。

 

 実は明日、仕事関連の講習会に自主参加する予定で申し込んでいたんですけれど、悩んだ末にキャンセルしました。出席者の参加費が講師の謝礼に充当させられているのかもしれないと思うと、主催する団体には申し訳ない気持ちでいっぱいです。それが悩んだ理由のひとつ。

 でも、各地から人が集まって、決して広くはない会議室で、40~50人が半日一緒に机を並べて過ごすといううなんだろう? 1か月後に手術を控えている身としては、今、体調を崩すのは避けたい。それに、そもそも、万が一新型肺炎に感染したら、たとえそれが1か月後でも、ボルト抜きの手術なんて受け入れてもらえないでしょう。

 とかなんとか考えて、キャンセルと言う苦渋の決断をしました。

 

 すると、家に帰ってきてニュースをチェックしていますと、国内で新たな感染者が出て、80代の女性が1人と50代の女性が2人。そのうち50代の女性1人は重症だとか。え、50代? 重症化するのは高齢者や持病のある人に多いと言われていたのに。「うつったとしても、私たちは重症にはならない」と、どこかのんきに考えていたのが覆された気分です。これからますます、ひたひたひたと流行って来るのではと思うと、怖い。

 

 10年ほど前(2009年?)に「新型インフルエンザ」が流行った時も、最初は対岸の火事みたいに思っていたのに、あれよあれよというまに日本に上陸。結局、友人知人で罹患した人は数知れず。あの時は、本当にものすごく流行りましたね・・・ あのようにならないといいけれど。

 とにかくかからないように気を付けること。手洗いをしっかり。そして自分自身の免疫力を上げることに尽きるかなと、今日もせっせと納豆を食べ、「ミルクで元気」(明治乳業のカルシウムの多い宅配牛乳です。)を飲み、お風呂でゆっくりあたたまって(スーパー銭湯は控えております。もっぱら家スパ)いるこの頃です。あ、これ、骨活と違いがないですね・・・

 

 今日もお訪ねくださり、ありがとうございました。