てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

肘頭骨折 術後23日目 カルシウム飲料は?

昨日、一昨日と仕事をして、ヘトヘトヘロヘロ。膝はガクガク、あちこち筋肉痛。今日は一日家でゴロゴロしようと思っていたけれど、少し調子がよくなったから、近くのスーパーに行きました。もちろん徒歩で(-_-;)

買い物を済ませて出てきたら、店舗の外で「骨密度、測りませんか~?」というお誘いの声。いつもは、こういう怪しげな(すみません)呼び込みには、ゴメンナサイで通り過ぎる人なんですけど、「えっ、骨密度?」と反応してしまいました。

「牛乳をプレゼントするから」というおじさんにつられて、測定。

「最近、骨折したので、ホネとかカルシウムという言葉に弱いんですよねー」と白状したら、

「本当だ。カルシウム入りの牛乳を買っていますね。」

とレジ袋から透けて見えるグリコの「カルシウムと鉄分の多いミルク」という乳飲料を指摘。おお、さすが。

「ちょっと見せてください。ははーん、これはビタミンDが入っていないから、吸収率は、こちらの半分ですね」

と言われ、このおじさんは、明治乳業の関係だと判明。

そうこうしているうちに骨密度の測定値が出て、普通ということがわかりました。測定は器械に腕を乗せる簡単な方法。最近病院で、本格的に計ったばかりだから、骨密度測定に釣られたわけではなく、カルシウム牛乳の方が気になって、足を止めたというのが事実です。

釘で仮止めしてある骨、早くくっつけたいじゃないですか。ちょっとでも重いものを持つとバリっとなると脅されていますからね。まずは骨つくりでしょ。そう思って、退院してからのこの3日間、カルシウム増量ミルクを、スーパーであれこれ買って試しているんです。

明治乳業のおじさんのイチオシは、1本で1日分のカルシウムと鉄分がとれるという「ミルクで元気」という商品。低脂肪で、カルシウムの吸収を助けるビタミンDも含まれているんだって。スーパーやコンビニでは売っていない宅配専用で、180ml137円ナリ(税別)。他にもいくつか商品を紹介され、サンプルをもらいました。びんを回収したいからということで紙に住所を記入。「はまったなー」と思った。一緒に買い物に来てくれた長女に、「かもじゃん」と言われたけど、かもでもいいかな。どうせ、なにかそういう乳飲料を毎日飲もうと思って、あれこれ探していたので。

「飲んでみて、よかったら電話してください」と言われ、おじさんとお別れしました。


f:id:kaz-mt-wisteria:20190921154907j:image

これが、サンプルにもらった飲み物の数々です。あ、左上のパック飲料は、グリコさん。

グリコのは、すでに何回か飲んでいて、スキムミルクの舌触りがちょっと好きでない。さてさて、明治乳業さんのお味は? おじさん曰く「寝る前に飲むのがいい」とのことだったので、感想は後日。

 

今日は、カルシウム飲料に、つい敏感になってしまう骨折患者のつぶやきでした。

では。