肘を骨折してから、「骨の癒合にはやっぱりカルシウムでしょう」と言うことで、アンテナを張り巡らせてきました。
サプリとしてメグミルクの「毎日骨ケア」、明治乳業宅配の「ミルクで元気」は毎日のお約束。カルシウムを摂取するには小魚とビタミンDを一緒に取るといいと言うので、アーモンドフィッシュの小袋も。加えて、ビタミンKも一緒に取るとよいとのことですが、ビタミンKが摂れる食品ってなかなかないのです。そんな中注目の貴重な食品が納豆。
と言うわけで、私は退院以来、せっせと、納豆を食べていたのでした。骨のためというのもありますが、忙しい朝に、ワンタッチでご飯のお供になりますしね。ご飯、納豆、具だくさん野菜のお味噌汁(前の晩に作ってある)で、カンペキ! ただし、歯磨きは念入りに。納豆は40グラムのカップがちょうどよくて、付属のたれは使わずにお醤油を。からし(これは添付の)は全部投入するのが好みです。
ところがところが・・・。この頃、納豆、ないですよね?
先々週あたりから風邪を引き、ご飯を食べる元気も、納豆を買いに行く体力もなく、ここ2週間ほど納豆から遠ざかっていました。4,5日前くらいから、そろそろ納豆をと思って、納豆の棚を見たら、あれれ、ないぞ。「まあ、いいか」とその日は帰って、翌日別のスーパーで買い物をしたついでに探したけれど、やっぱりない。そんなことを繰り返しているうちに、さすがになんか変だと思いました。まさかの、品薄? えー、トイペやティッシュやマスクだけでなくて、納豆もないの?
気になってググってみたら、納豆の品薄は、あちらこちらで起きているらしい。何でも、コロナ感染予防に免疫力を上げようということで、ヨーグルトや納豆などの発酵食品が、じわじわと品薄になっているんだとか。私の感じだと、ヨーグルトはそうでもないけれど。
それと、生姜やにんにくも品薄傾向。ああ、確か私も、生姜にんにくで風邪を吹き飛ばそうみたいなことを、ブログに書いてしまったけれど・・・
でも、このあと、本格的に風邪を引いたし・・・。効果のほどは、どうだったんだろう?
ヨーグルトは確かに、免疫力をアップするとかで、花粉症の患者さんに勧められたりしていますよね。でも、あれは風邪を引いてからでは遅いらしい。日頃の風邪予防ということで、コロナに効果があるわけではないと思います。
きっと、先が見えない不安に、せめて自衛できることをと、マスクやアルコール消毒液を買いに走り、ある食べ物が健康にいいと話題になれば、飛びついてしまうのでしょう。私も、そういうところある・・・
でもって、求めているものがないと、よけい不安になって「ない、ない」とあちらこちらで噂になり、あるところからもすかさず消える。こうしてナイナイ尽くしの連鎖が止まらないのですね。私が今ここで「納豆がない」と書いているのも、ナイナイ尽くしの片棒を担いでいるのかもしれない。ひとりひとりは、さして悪気はないのに、それが集まると大きな現象に。人間って怖い。「天災も病気も怖いけど、人間の心理も怖い」。と以前書きましたが、改めて言わせていただきます。
不安になって、何かを求めて、それがなくなり、ますます不安になる・・・ この負のスパイラルとは関係なしに、不安を埋めることができる手立てがあります。なんでしょう?
それは、睡眠。風邪予防には、睡眠に勝るものなし。何を食べても、睡眠不足なら意味はない。風邪は寝て治すともいいますね。今回の私の風邪も、ひたすら寝て治しました。睡眠なら、買い占め競争とは関係なし。
睡眠は、ドラッグストアにもコンビニにも売っていませんが、自分次第で手に入ります。私も手術まで、早寝を心掛けていこうと思います。風邪をぶり返したくないですからね。
今日もお訪ねくださり、ありがとうございました。