てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

新しい生活様式で散歩をしたら まちなみウォッチ番外編

お題「#おうち時間

 

 おうち時間と言われても、少しは外に出たくて・・・となると近所の散歩となります。最近はなんですか、ジョギングやウォーキングでも飛沫が漂うとかで積極的には推奨されていないようですね。しかしながら、我が家からの徒歩圏内には水辺の遊歩道が延々と続いていまして、マスク&眼鏡のフル装備でさまよってみました。

 誰しも考えることは似たり寄ったり。遊歩道は人とのすれ違いが結構あって、適度に密です・・・

 さまよいながら、パチリした写真をアップします。

 

 

今しか見れない掲示物いろいろ

 コロナの今だからこそのさまざまな掲示物をパチリしました。これだけ人が集まる遊歩道、自治体は相当気にしているようで、ステイホームを促すポスターを実にたくさん見かけました。

 

 まず、よくあるのがおなじみのこちら。「うちで過ごそう」「距離を保とう」「人との接触機会を8割減らそう」というあれです。

f:id:kaz-mt-wisteria:20200510142013j:plain

 

 STAY HOMEのピクトグラム。すっかり有名になりましたね。緑に溶け込んで見落としそうになった。

f:id:kaz-mt-wisteria:20200510142648j:plain

 

 東京都建設局の緊急事態宣言発令中のポスター。5月6日は過ぎたけれど、延長されましたものね。 

f:id:kaz-mt-wisteria:20200510142038j:plain

 「散歩はマスク着用の上、混雑時を避け、短時間に・・・」です。ごめんなさい、マスクこそ着用しましたが、混雑時に3時間ほどふらふらしておりました。

 

 こちらはちゃんと日付の上を消してあります。とにかく「外出自粛」せよと。

f:id:kaz-mt-wisteria:20200510142521j:plain

 

 遊歩道の信号待ちの電柱。さらに具体的な呼びかけになっています。

f:id:kaz-mt-wisteria:20200510142622j:plain

 

 いたるところにポスターがあるものの、だんだん慣れっこになってしまって。「ああ、貼ってあるな、了解です。」みたいな感じになっているかも。

 

 こちらは、水辺のちょっとしたピクニックスペースで、例年ですと家族連れや子連れママ友さんたちでにぎやかなのですが、このように赤いポールにポスターが貼られ、ちょっと立ち入りしにくい雰囲気になっていました。とはいえ、2・3組の家族が、静かにお弁当を食べていました。それもありなんじゃないかなーと私は思ってしまう。

f:id:kaz-mt-wisteria:20200510142732j:plain

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20200510142754j:plain

 

 またまた自治体アレンジのポスター。ご苦労様です。自粛する方も大変ですが、呼び掛ける方(ポスターを作ったり貼ったりする方)も大変ですよね。みんなそれぞれに大変なのだ。

f:id:kaz-mt-wisteria:20200510142817j:plain

 

 でも、究極は・・・

f:id:kaz-mt-wisteria:20200510142400j:plain

 こちらのポスターのすぐ近くにあったコレなんじゃないかと・・・

f:id:kaz-mt-wisteria:20200510144755j:plain

 これ、みんなの気持ちかな?

 

 最後に、掲示物ではないけれど

f:id:kaz-mt-wisteria:20200510151040j:plain

 遊歩道から少し外れたところにある児童館です。

f:id:kaz-mt-wisteria:20200510151224j:plain

 おうちで過ごす子どもたち、どうしていますか?

 

コロナ禍でも花は咲く

 外出自粛のポスターが並ぶ遊歩道にややうんざり(ごめんなさい)しながら目を転じれば、そこには鮮やかな色とりどりの花々が。今、本当に、散歩にピッタリないい季節なんですよね。ということで、パチリした花々をご覧ください。

f:id:kaz-mt-wisteria:20200510145516j:plain

 矢車草。ブルーと薄ピンクが風に揺れていました。ちょっとピンボケ。

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20200510145657j:plain

 なんだろう? よく見るけど、名前を知らない花。

f:id:kaz-mt-wisteria:20200510145742j:plain

 これはオステオスペルマム かな? いろいろな色がありますよね。好きで家にもあったのですが、消滅させてしまいました・・・

f:id:kaz-mt-wisteria:20200510150132j:plain

 芍薬かな? すごく気品がありますね。つぼみの状態もすてき。

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20200510150311j:plain

 黄色い菖蒲。川べりにたくさん咲いていました。

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20200510150445j:plain

 池のスイレン。

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20200510150532j:plain

 道端のアスファルトで。こぼれ種から咲いた小さな花々。ビオラと、あとはなんだっけ? これもよく見るけど、名前を忘れてしまったなあ。

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20200510150803j:plain

 松葉ボタンに似ているけど、たぶん別の花ですね。

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20200510150856j:plain

 こちらも名前がわからないけれど、元気いっぱい、黄色い小菊?

 

カルガモの親子

 実は、このお散歩のそもそものきっかけは、離れて暮らす次女からのline。近所の池にカルガモの親子がいるとのことで写真を送ってきました。そう言えば、うちの近くの水辺にもいるんじゃないかと出かけたわけです。昨日の散歩では空振りで、本日改めて出かけたところ、いましたいました・・・

 それも昨日は見つからなかった場所に今日はいた。しかも、家のすぐそばの橋の下です。灯台下暗しとはこのことか?

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20200510152106j:plain

 草むらで遊ぶコガモたちを見守るお母さん(お父さん?) 公園で子どもを遊ばせている人間のママさんと同じだね。

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20200510152253j:plain

 ずいぶん大きくなっているけれど、それでもまだまだちっちゃいなあ。無事に大きくなりますように。

 

散歩のおまけ マスク

 昨日の散歩では、遊歩道沿いの民家で手作り品を売っていました。手提げ袋、巾着に混じって、1枚20円の手作りマスクも。その時は素通りしましたが、本日の散歩でも、遊歩道からすこし外れた路地で手作りマスクを売っていました。

 こちらは1枚300円。2枚で500円です。これが高いのか安いのか、相場はわかりませんが。閉まっている小さなお店の前でおばさま二人で売っていらして、何となく乗りで買ってしまいました。オリンピック柄(スポーツしている人のイラスト)を進められましたが、金魚とクジラ(イルカだと言ったらクジラですと訂正されました。確かに、よく見たらクジラ)がかわいかったのでこっちにしました。

f:id:kaz-mt-wisteria:20200510152823j:plain

 現在、自分で作ったガーゼのマスク(三つ折りして両縁を縫ってゴムを通しただけ)2枚をローテーションしていますが、やや苦しいのが難点。ちょっと前までは温かくていい感じだったんですけど、この陽気ではね。立体マスクがほしい。かと言って自分で作るのもちと面倒。ということで購入いたしました。

 夏になっても、マスクが手放せないかもしれませんね。先のことは誰にもわかりません・・・

 

 ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

 お出かけできず、東海道てくてくブログは当分アップできそうにないですが、時々身の回りのことから更新します。また、お訪ねくださると嬉しいです。