久々の肘頭骨折ブログです。今日は退院後1週間の初診療でした。
1週間後と言えば本来は昨日の金曜日で、予約も入っていたのですがキャンセルしました。というのも緊急事態宣言で、いよいよ私の職場もテレワークになるかもということでいろいろ準備があって、帰りに寄る時間がなかったからです。
さて本日病院へ。12時30分の予約でしたが、いつもよりずっとすいていました。骨折した日なんか、8時過ぎには受付を済ませていたのに、10時ごろ診てもらっても「たぶん折れてる。レントゲンを撮ろう」と言われさらに1時間待ち。レントゲンを撮ってもさらに1時間。ギプスで固定してもらってやっ楽になったのが12時。さらに待たされ、入院の説明などを受けて会計が終ったのは1時半でしたよ。夏の暑い日でした。あの頃はまだコロナもなく、世間は夏休みの最後を満喫中。自分はともかく平和だったなー。それに引き換え、今は・・・
今日は、30分も待たずに呼ばれました。
先生「どう? ちょっと見せてよ。伸ばせる? 曲げられる? 傷痕は・・・うん、きれいだね。これでおしまい。もう来なくていいよ。」
私「・・・」
先生「何?どうしたの?」
私「いやあ、ちょっと寂しいかなーなんて。」
先生「じゃあ、あと一年くらい診ようか? 骨折したらそうなるけど。もうバカなことしないでよ。」
私「いやもう。まっぴらごめんです。」
相変わらず、口が悪い院長との会話でした。まあそういうわけで、本日を持ちまして本当に治療が完了いたしました。めでたしめでたし。
治療が完了というと「完治」かと思われますが、細かいことを言えばまだですね。曲げ伸ばしは問題ありませんが、傷痕が引き連れているように感じることもあるし、ちょっとヒリヒリするような痛みを感じることもあります。でもこれ全部、傷痕の痛みのようです。骨の内部の痛みじゃない。それが抜釘前の痛みとは違うところ。やっと取り戻せた自分の身体と、これから仲良くなっていきたい。祝・脱サイボーグ。
帰りに記念写真をパチリ。
病院の外来へのドア。もうあんまり来たくないけど。ホント、骨折はもうごめん。ここを通る人、コロナにならないで。整形外科専門病院なので、リスクは低い方だけど。そうそう、今日掲示を見たら、面会は一切禁止(手術の立ち合い、入退院の付き添い以外)になっていました。私が入院していた時は家族はOK(ただし1時間以内)だったんですけれど。コロナをめぐる状況は、日に日に変わっております。
病院と青空です。コロナがなければ、いいお天気が続くお出かけシーズンなのに。コロナ、コロナ、早くおさまれ。マスク2枚では足りないよ。
これ以上書くと、愚痴が過ぎるので今日はおしまいにします。
毎日更新から気まぐれ更新に戻りましたが、またお訪ねくださると嬉しいです。
青空がまぶしい。