てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

肘頭骨折 術後178日目 今日も野鳥の追っかけ

 コロナウィルスが心配なので、今日も遠出は避けて、家の周りを散歩。散歩と言えば川沿いの遊歩道で野鳥の追っかけ。コロナが怖いというよりは、抜釘手術を控え、風邪を引きたくないという感じです。予定通り、手術が行われてほしいので。

 今日はあまり収穫はなかったのですが、報告にお付き合いください。

 

コサギ

f:id:kaz-mt-wisteria:20200223142948j:plain

 アオサギさんの定位置に、なぜかコサギ。昨日も今日も、アオサギを見ていないのですが、元気かな? コサギさん、アオサギみたいなふりをして(サギ師?)、川面を見張っています。迫力にちょっとかけるけど、サマになっている・・・?

 

ダイサギ

f:id:kaz-mt-wisteria:20200223143033j:plain

 ダイサギのアップが撮れました。羽毛が真っ白でくちばしが黄色いのが特徴です。レジ袋のゴミかと思って近づいたらダイサギでした。ごめんなさい。それにしても、この頃ゴミが多いのです。風で飛ばされてくるのかな。プラゴミは、ちゃんと捨てるべき場所に捨てましょう。

 

 ヒドリガモ

f:id:kaz-mt-wisteria:20200223143137j:plain

 昨日、群れでたくさんいた場所に、今日は一組だけ。行きも帰りも、同じ場所で動かずじーっとしていました。ダイサギも、行きも帰りも同じ姿勢を崩さず。(遊歩道を川の上流から1キロほど下り、また上流へ戻るのが、私の散歩コースです。) 今日は、トリさんたちは、じっとしている日なのかしらん。

 

ハクセキレイ

f:id:kaz-mt-wisteria:20200223143215j:plain

 男の人が立派なカメラを構えていた方向をパチリしてみました。ハクセキレイでした。ハクセキレイとセグロセキレイはとても良く似ていますが、これはハクセキレイだと思います。全体にもう少し黒の割合が多くて、目の上の白い羽毛が眉毛みたいに見えるのがセグロセキレイです。

 今日はキセキレイもパチリできましたが、さらにピンボケなので、アップできません・・・ 小さい鳥を撮るのは、難しいですね。

 

モズ

f:id:kaz-mt-wisteria:20200223143301j:plain

 わかりにくいけれど、モズです。小さい鳥は、なかなかうまく撮れないのですが、(撮ってもこんな感じなのですが)、だからこそ撮りたくなります。またチャレンジしてみます。

 

 今日もお訪ねくださり、ありがとうございました。