てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

肘頭骨折 術後184日目 うるう年うるう日

今週のお題「うるう年」

 

 4年に一度の2月29日ですね! 「ニンニクの日」でもあるそうです。コロナウィルス感染が拡大しているこの時期、ニンニク食べて抵抗力をつけますか? 

 4年に一度の29日だから、「よい服の日」でもあるとか? 4年に一度、よい服でも買いますか? いつも「〇ニクロ」や「〇まむら」で買ってばかりじゃね・・・

 とりあえず、買い物に。何でもそこそこ売っている近所の小さなショッピングモールへ。あ、でも、ここに入っているのは「〇ニクロ」だった。よい服って、どこに行けばあるのでしょう? 銀座か?? いやあ、私はマダムではないので、それにチビだし。

 で、服は買わずに(もともと買う気はあまりなかったのだけど)、ショッピングモールの中のスーパーをひやかし。今日もますますナイナイ尽くし。箱ティッシュ、トイレットペーパー、マスクはもちろんのこと、キッチンペーパーもないぞ。そして、なぜか、すでに買い物かごにトイペやティッシュを入れている人もいる。なぜでしょう??? 私が来た時よりずーっと早くから店内にいて、陳列されたら速攻、かごに入れたのかな? きっと秒で棚から消えている。

 なぜか、食料品の棚も品薄。レジに並んでいる人が持っているかごは、2つや3つが当たり前。なんだか買い占め現象が起きていますぞ。私はのんきなのだろうか。とか思いながら、そういう自分も、ポケットティッシュ12個入りのパックをかごにいれました。こうしてモノがなくなっていくのね。

 そう言えば、入院の持ち物に、箱ティッシュって書いてあったな。家にはもう、ティッシュは3箱しかありませんが・・・? どうしましょ。私が入院するまでに、このナイナイ尽くしは、少しは収まるのでしょうか?

 

 いつの間にか話がそれてしまいましたね。うるう年うるう日のお題でしたが、うーーーん、特に思いつきませぬ。今までのうるう年うるう日に、なにをしたか、あまり覚えていませんし。ただ、今年に限って言えば、「ナイナイ尽くし」の中、「一日おまけ」があったという、今後記憶に残る日になる気がします。

 

 今日もお訪ねくださり、ありがとうございました。