てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

肘頭骨折 術後193日目 入院準備? 手帳

 4月始まりの手帳を買いました。

 4月は始まるのでしょうか? プロ野球の開幕は延期、入学式の予定も立たず・・・。せめて、手帳は準備しよう。いつ始まってもいいように。

 

 年度で一区切りの仕事をしているので、手帳も4月始まりにしています。スマホという便利なものがあるのに、スケジュール管理は断然アナログ派です。予定だって、ポチポチ入れるより、手帳に書き込む方が早いし、いつでもさっと取り出せて見れるから。それと、各種IDとパスワードのメモもしたい。パスワード、絶対忘れてしまうんですよね。「セキュリティ、がばがばじゃん。」と家族にあきれられていますが、やっぱりメモってしまう。これが便利。

 昨日は、この秘密メモを、前の手帳から書き写しました。新しい手帳をおろすと、最初のうちはいつもはりきっていろいろ書き込むのに、いつの間にかスカスカになってしまう。今度こそ、三日坊主にならないようにしよう。

 以前は見開き1ページのカレンダーだけのペラペラの薄いのが好みだったのですが、ここ何年かは、毎日の記録の欄があるのを買っています。そこに何か書き込むと、いいことあるんじゃないかなあーと淡い期待を抱いているのですが、これも三日坊主に。今度こそ・・・

 

 ふと思いついて、予定や目標は緑色のボールペンで、実際にあったことの記録は青のボールペンで書くことにしました。ちなみに、今週の最初の余白には、

手術に向けて体調を整える。毎日、11時半には寝る。

と書き込みました。書いたら守れる気がして・・・

 

 コロナウィルスの感染は、そうすぐには収まる感じではありませんね。でも、手術の日程を遅らすのもどうかと思うし。ここは、自分の体力をつけることで乗り切るしかないな・・・

 そういうわけで、手帳に書き込みながら心の入院準備をしているのでした。

 

 今日もお訪ねくださり、ありがとうございました。