てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

肘頭骨折 術後147日目 アーモンドの日

 今日、1月23日はアーモンドの日です!

 

 なぜ、アーモンドの日かというと・・・

 およそ23粒のアーモンドには、大人が1日に必要とするビタミンEが含まれていることから、「1日23粒のアーモンドを食べよう」という意味をこめて、アメリカのカルフォルニア・アーモンド協会が、1月23日をアーモンドの日に定めました。

 

 「へえぇぇ。でも1日23粒はちょっと多くない?」と思ったのですが、これもちゃんと根拠があるんですね。

 アーモンドには抗酸化作用を持つビタミンEが豊富なのだとか。手のひら一杯のアーモンド(約23粒、30g)には、ビタミンEが8.6 mg含まれ、日本人の1日に必要なの摂取目安量が補えるようになっています。だから1日23粒。

 ビタミンEだけではありません。骨折患者に必須のカルシウムも摂取できます。「アーモンド小魚」なんか、まさに骨折患者の三種の神器。「え? じゃあ あと二つは?」って、そうですねえ、食べ物つながりで行くなら、牛乳と納豆かな?

 そのほか、アーモンドには、ビタミンB₂やミネラル、カルシウム、タンパク質など10種類以上の栄養素が含まれています。

 なーるほど。すっかり感心してしまいました。それで、こういうのに乗せられやすい私は(骨折以来、健康オタクになっています)、仕事帰りに早速、「おかしのまちおか」で「素焼きアーモンド」を2袋購入しました。

f:id:kaz-mt-wisteria:20200123231257j:plain

 23粒は、いくら何でも多いだろうと思いましたが、今日はアーモンドの日ですからね。せっかくなので、23粒に挑みました。

 はかりを出してきて計ってみたら、1粒1グラム。23粒23グラム? あれ、30グラムにはなりませんね。大粒アーモンドだと1グラムなのかな?

 ひたすら23粒を食べてみます。ポリポリ ポリポリポリ ポリポリ・・・ 結構食べごたえがありますね。私はリスか? なんて考えながらポリポリしてたら、以外にすんなり完食。おそろしや。気のせいだと思いますが(はっきり気のせい)、体が中からポカポカ。このまま冬眠しますか。

 いやいや、リスさんじゃないから、人間だから。やっぱりちょっと23粒は重いです。それに、23粒食べたら、袋の中の残りは半分に。毎日23粒では、お財布的にも厳しいですね。

 

 ところで今日は、「ワンツースリーの日」でもあります。1月23日の語呂合わせです。「ワン、ツー、スリー」のかけ声とともに、何か新しいことを始めようじゃないか、と言う日なんですって。

 何を始めよう? うーんうーん、思いつかないなあ。取りあえず「アーモンド習慣」かな。1日7粒でどうかしら。ラッキーセブンで縁起がよさそうだから。私も結局、語呂合わせの人なのかも。

 

 アーモンドの日を始め、アーモンドについてはカルフォルニアアーモンド協会のHPが詳しいです。こちらです。

 アーモンドの歴史とか、世界でのアーモンドの使われ方とか、雑学的なコラムもたくさんあって、面白いです。

 

 今日もお訪ねくださり、ありがとうございました。

 ブログ村に参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村