てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

肘頭骨折 術後44日目 ホネになる? サプリなど 

 大型の台風がゆっくりと近づいています。夜中に通り過ぎるのではなく、日中をかけてゆっくり台風が移動するのは、久しぶりな気がします。おかげで、首都圏では、各種イベントが中止。狭い我が家にも、家族が5人、そろっております。すごく珍しい。

 今朝は、休みの日だというのに、早々6時には目が覚めました。雨音で二度寝する気もせず、起床。しかし、まだ早いな。何しよう?

 いつものホネ活を、ひとつひとつ丁寧に。それでもまだまだ時間はたくさん。今日は家からも出ないし、特に新しい話題もないので、骨折患者が思わずすがってしまったサプリなどについて、書きます。

 

 骨折してまもなく、入院中からチェックしてたサプリは、雪印メグミルクの「毎日骨ケアMBP」。骨折についてあれこれググると、いちいち広告表示されるんですよね。草笛光子さんが宣伝しているあれです。骨折してると、気が弱くなっていますから、なにかこう、サプリにすがりたくなっちゃうんですよね。一つぐらいやってみようかという気になって、いろいろ比較して、毎日骨ケアMBPにしました。

 ほんとかな~という半信半疑なとこもあったんですけど、一応、大手の会社がやっていという安心感? 「骨の健康が気になる方に適した飲料」という表示を許可されているトクホ飲料です。さすが、大手。うまくやっているな。

 で、MBPとはなんぞや? メグミルクが独自に発見した、骨密度を高める働きがある乳塩基酸タンパク質だとか。牛乳屋さんが出していますが、ミルクではありません。ミルク由来のタンパク質? 

 骨を作る骨芽細胞と骨を壊す破骨細胞が働いて、私たちの骨は毎日少しずつ、つくりかえられています。MBPは骨を壊す破骨細胞の働きを調整し、骨をつくる骨芽細胞を増やすダブルの働きを持っている・・・ なんか、コムズカシイですげ、これ、パンフの引用です。あしからず。

 コンビニとかスーパーでは売っていなくて、宅配注文のみ。習慣化が大切だからだって。うまいな。

 ツッコミたくなるところが多々あるにもかかわらず、注文してしまったのは、骨折患者だから。骨よ早くくっつけという一心で。

 毎朝、起き抜けにこれをクピっと飲みます。ちまたの栄養ドリンクと同じような小瓶に入っていて、味も栄養ドリンクみたい。効くのか? いやいや、どうせなら効くと思って飲んだ方がいい。これ飲んで、「今日もがんばるぞ」とテンションあげるこの頃です。

 入院中に仲良くなった鎖骨骨折患者のMさんも、この間電話で話したとき飲んでいると言っていました。商品が送られてくるとき、飲んだことを毎日チェックする表が同封されているんですけれど、冷蔵庫に貼っているんですって。私も冷蔵庫に貼ってみました。

f:id:kaz-mt-wisteria:20191012141645j:plain

 鎖骨のMさんと一緒。こういう一体感もなんか嬉しいです。

 

 さて、朝のサプリに対する夜のホネホネ対策ドリンクは、かねてからカモ宣言していた明治乳業の「ミルクで元気」。カモになったいきさつについての詳細はこちらの記事をご覧ください。 

 

www.lupinus-shiroyagi.com

 

 

www.lupinus-shiroyagi.com

  カモの立場で、説明しますので、割り引いて聞いていただいた方がいいのですが、「ミルクで元気」は、ほかの飲料よりカルシウムも鉄分もビタミンDも、含有量が頭一つ抜けています。そして味もいいです。乳飲料にありがちな、変な甘味やざらっとしたした食感がない。牛乳みたい。そう、明治乳業の「おいしい牛乳」みたいな。ビンから飲むのも気に入っています。MBPは半信半疑なんですけれど、これは好きです。

 宅配のみです。家の前に牛乳箱が設置されたときは嬉しかったです。私、昭和の子供なんで(40~50年代の)、牛乳と言えば宅配でした。なつかしー。週2回、明治乳業の販売店のおじさんが届けてくれます。今日もこの大雨の中、朝早くに届いていました。ありがとうございます。

 おじさん曰く、「夜飲むといい」とのことでしたが、それは本当みたい。夜に寝ている間に成長ホルモンが分泌されるので、カルシウムの摂取も夜が効果的。

 というわけで、寝る前に、ゴクンと一杯。ホネになれと念じながら眠ります。

 

 あと、サプリ系ではありませんが、毎日の習慣になっているのがアーモンド&フィッシュ。小魚とアーモンドが小袋に入っているあれですね。今のところ、決まった商品はありません。小魚を食べることって、普段の食事ではなかなかありませんよね。入院中にお見舞いに来てくれた友人が、「毎日、食べるのよ」と、アーモンド&フィッシュを差し入れてくれたのが始まりです。小魚、美味しい。はまってます。朝ごはんのときに、ポリポリと。食べ過ぎ防止のために、小袋がいいです。

 

 雨脚が、かなり強くなってきました。

 低気圧が近づくと、節々が痛むといいますが、あれは古傷のことをいうのですか。それとも新しい傷も対象なのかしら。気のせいか、今日はちょっとだけ痛いんですけど。

 いや、気のせいだ。病は気からだ。と思うことにして、ブログを閉じて、節々を温めようかな。

 今日も読んでくださり、ありがとうございました。

 

 ブログ村に参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村