てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

肘頭骨折 術後146日目 朝のコーヒー問題

 皆さんは、コーヒーが好きですか? 毎朝飲まないと、落ち着かないですか?

 

 って、それ私です。正確に言うと、私でした。1日3杯は当たり前、5杯くらいまでなら、ちょいちょい。

 ところが、骨折して入院した20日間に一滴もコーヒーを飲まなかったんです。(病院の食事にコーヒーはないし、自販機のはイマイチだし、喫茶室なんて洒落た設備はなかったし。) そうしたら、まるで憑き物でも落ちたみたいに、退院後は割とどうでもよくなってました。

 もちろん、コーヒーは嫌いではないんですよ。今でもいい香りだなあと思う。でも、朝、時間がないなら無理に飲まなくてもいいかなという感じ。

 

 そう、そもそも朝、時間がないんですよね。自転車で転倒して骨折して以来、一度も自転車に乗っていません。なんとなく怖くて。それで、徒歩&バス通勤になった関係上、自転車で30分の通勤が、1時間になってしまいました。朝のこの30分の差は大きい。おかげで、コーヒータイムが確保しづらくなりました。これが第一のコーヒーに関わる問題。

 第二のコーヒーに関わる問題は、恥かしい話ですが、トイレ。コーヒーを飲むと近くなりますよね。毎朝、てくてく25分、自宅からバス停まで歩いているのですが、周りには畑と住宅しかない一本道です。バス停付近にショッピングモールがあるのですが、朝の7時半には開いていません。もちろんコンビニもなし。このように厳しい環境なので、朝のコーヒーはやめています。

 

 さっきコーヒーはどうでもよくなった・・・みたいなことを書きましたが、最近、やっぱり飲みたいなあと思うようになりました。やっぱりコーヒーがないと締まらないというか・・・。それも、朝のコーヒーでないと。

 お気に入りのコンビニで、コーヒーを飲むこともあるのですが、毎日のこととなるとお金がもったいないかな。それとコンビニでは、外で飲まなくてはならなけど、今の時期は寒くてつらい。

 

 苦しい解決策として思いついたのは、「ならば、コーヒーを持って行ってしまえ。」 

 早速、先週、中間地点にあるショッピングセンターに帰りに寄って、携帯用コーヒーマグを買いました。こちらです。

f:id:kaz-mt-wisteria:20200122221910j:plain

株式会社ベストコ ステンレス製携帯用まほうびん

0.28ℓ 保温46.1度以上(6時間) 保冷10.6度以下(6時間)

 

 選んだポイントは

  1. 容量。あまりたくさんは要らないので(お茶と違って、コーヒーだから)小さ目のもの。
  2. 飲み口の当たりがソフトなもの。
  3. 当然だけど、しっかり蓋がしまって、絶対に漏れないもの。

 で、こうなりました。ちょっと前に、「お~いお茶」を買うとついてきたお茶犬の模様のペットボトルカバーに入れたら、ピッタリでした。保温効果が上がるかなと思ってそうしてみたのですが、塗装の傷つき防止になるのがいいです。(今日、入れなかったら、かすり傷がちょっとだけついてしまいました。)

 「職場に着いたらコーヒータイム」とイメージしていたんですが、無理ですね。着いたら着いたでやることあるし。一口二口を、立ち飲みです。熱いから、短時間に全部は飲めなくて残念。それでも残りの半分をお昼に飲んだら、人肌程度にはあたたかくて、嬉しかったです。

 ただ、ちょっと不満なのは、こういう携帯用マグ、かなり傾けないと飲めなくて、熱いコーヒーだと火傷しそう。「やっぱりカップで飲む感覚がいいよなあ・・・。あ、なんだ、カップに入れればいいのか!」と気が付きました。

 だから、今では、職場に置いてあるマグに移し替えて飲んでいます。(朝半分。残りはお昼) これだったら、普通に小さいまほうびんでもよかったですね。かっこつけて、携帯マグなんかにしてしまった自分がおかしい。でも、欲しかったのだもの、携帯マグ。

 

 そういうわけで、朝のコーヒー習慣、形を変えて復活しました。

 ちなみに、以前も調べて書きましたが、コーヒーは、カルシウム摂取にあたり、大きな影響はないとのことです。利尿作用があるので、たくさん摂取するとカルシウムも一緒に排出されてしまう心配があるけれど、1日3杯程度なら、大丈夫そうです。

 

www.lupinus-shiroyagi.com

 

www.jpof.or.jp

 

 今日もお訪ねくださり、ありがとうございました。

 ブログ村に参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村