てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

肘頭骨折 術後134日目 曲げ伸ばしだけじゃない

 今週は4日しか働かなかったのに、週末がとても待ち遠しかったです。やっと金曜日。凝っている全身をほぐしたかったので、久々にスーパー銭湯に行きました。

 と言っても、今まで行っていたスーパー銭湯には事情があって行けなくなってしまったので、今回から別の所を開拓しました。慣れないのでシステムがわからず、ちょっとオタオタ。前のところは少々薄暗くてモヤっていました。そこがまた、妙に落ち着いたんですけれど。スーパー銭湯と言いながら、街の銭湯に近い親近感がありました。行けなくなったのは、本当に残念です。

 今度のところは、ギンギラギン。不便な場所にある分、敷地は広く、輝く殿堂みたいな建物。スーパー銭湯というより、スパ。リゾート施設っぽいです。新しい施設なので、お風呂スペースはとても気持ちいいです。天然温泉だし、お湯も上々。今日みたいに1時間くらいで帰るより、もっとゆっくり楽しんだ方がいいのかもしれないです。値段もちょっと高めだし、さっさと帰るのはもったいないかな。1か月に1回くらいプチ贅沢でリピートしようかしら。

 

 やっぱり大きなお風呂は全身がほぐれていいですね。そう言えば先月は、しきりに右手の親指の付け根が痛いとこのブログでも訴えていましたが、この頃は調子いいです。リハビリの先生に「腱鞘炎なら、使わないことの一択です。」と言われましたが、年末年始、確かに使わなかったんですよね。

 私は仕事で日常的に本棚の整理をしているのですが、それでかなり右手の親指に負担をかけています。思い返してみれば、冬休みで本の整理はしなかったですものね。納得。せっかく調子よくなったので、また悪くならないように気を付けなくては。仕事中は親指サポーターをつけるとか、作業は片手だけでやってしまわないようにするとか、気をつけること、いろいろありそうです。

 

 そもそも右手が痛くなったのは左手をかばうからなのですが、どのくらい左手を使っても大丈夫なんでしょうね? 腕立て伏せはまだNGですね。じゃあ、壁ドン腕立て伏せはどうなんだろう? 重い段ボールを両手で持つ勇気はないけれど、手提げ袋くらいなら、左手で持っていいのかな? 手提げ袋の重量によると思うけれど。

 左腕を使っていないから、筋肉が落ちているみたいです。見た目も細腕かも。筋トレしてもいいのかな? 500mlのペットボトルを上げ下ろしするトレーニングを以前にしていましたが、肘が痛いときがあるのでやらなくなっています。再開してみていいのかしら?

 

 そうか、こういう疑問こそ、プロに聞くといいのですね。来週久しぶりにリハビリの予定があるので、質問してみよう。

 

 肘の曲げや伸ばしは、リハビリとしては大方目標達成まで来ていると思うのですが、リハビリってそれだけじゃないなあと実感するこの頃です。もっとしっくりくる腕にしたいし、筋肉をつけて強い腕にしたい。まだまだ探求は続きます・・・

 

 今日もお訪ねくださり、ありがとうございました。

 ブログ村に参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村