てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

肘頭骨折 術後102日目 もう作れないすごいニオイ

今週のお題」もう作れないすごいニオイ

 

 すごいニオイって、すごく良い香りではなくて、すごく臭いニオイのことですよね? ならば私、ネタありますよ。それは、コンポストです。

 

 何年か前、エコっぽいことにはまっていたことがあって、生ゴミをたい肥にしようじゃないかと思い立ったんです。本当は家電の生ゴミ処理機がよかったんですけれどね。ゴミが出るたびに焼却するからすっきり、灰は肥料にも使えます。でも、値段が高かったのと置く場所がなかったのとで断念しました。

 それで、次によいのではないかしらんと思ったのが、コンポストでした。でも、段ボールコンポストは虫が湧きやすいという話に恐れをなし、却下。庭に穴を掘って大きなバケツをかぶせる方式はシンプルでいいのですが、狭い我が家の庭でそれをやると、庭のほとんどがゴミ処理場になってしまう・・・。どうしたものかなと思案していたある日、ホームセンターでバケツコンポストの容器を見つけました。これだ!と即買い。

 

 バケツコンポストの構造は単純ながら、よくできています。大きさは本当に普通のバケツ程度。虫が入り込まないように、また匂いが外に漏れないように、密閉できるフタが付いています。底の部分はすのこになっていて水切り構造です。すのこの横っちょに水抜き用の蛇口がついています。こまめに水を抜くことで、生ゴミを良い状態に保てます。

 使い方はいたってシンプル。生ゴミが出るたびに、小さめに切ってバケツに投入し、発酵促進剤(EM菌)を振りかけるだけ。EM菌はケチってはだめです。平らにならしてぎゅっぎゅと押して空気を入れないようにします。

 また生ゴミが出たら同様のことをして、どんどん重ねていき、一杯になったらぴっちりフタをしたまま1~2か月寝かせます。この間、生ごみの投入はしませんが、水抜きは怠らない様に。3~4日に1回、例の蛇口をひねると茶色い水がプリンカップ半分くらい出てくるので、水をはったじょうろに入れて薄めて、植物の水やりに液肥として使ってしまいます。

 バケツコンポストをもう一つ用意しておいて、寝かしている間は新しい方に生ゴミを投入するといいです。2個目のバケツがいっぱいになったころ、1個めの発酵も完了しているはずです。

 1個目のバケツを開けて、甘酸っぱいお漬物のようなにおいがプーンとしていたら、成功です。

 大きくてとても深いコンテナ(野菜用のコンテナがいいです。)を用意して、古土を入れておきます。ここに生ゴミのお漬物を投入。まんべんなく混ぜ込んだら、最後は古土(生ゴミのお漬物を混ぜ込んでいないもの)をかぶせて、生ゴミのお漬物が見えないようにします。虫が来ないようにするため、これは重要。

 1~2か月経ったら、そうっとシャベルで掘り返します。生ゴミのお漬物がポロポロになっていたら完成です。そのまま普通に、たい肥として使えます。

 

 これまで書いたことは、私の成功体験です。しかも初めてだったんですよ。虫が出るのが怖かったから、慎重に丁寧にやったのがよかったのかもしれませんね。ところが・・・・

 

 2個目のバケツコンポスト、油断していました。水抜きをついつい忘れてしまって放置してしまったんです。ある日、意を決して、水抜き蛇口を捻ってみましたら・・・! 出るわ出るわ。しかも臭い。プリンカップなんかに収まらなくて、どーっと茶色い水が、そこら中にあふれました。

 つぎにフタを開けてみますと・・・ えっっっ 言葉を失いました。そこにあったのは、生ゴミのお漬物とは程遠い、見た目も匂いも「う〇こ」。まさに人造「う〇こ」

 いやもう額に汗して(冷や汗ですね)、庭に穴を掘って掘って埋めました。その間も、そのすごいニオイが拡散していきます。どうしよう、ご近所さんに怪しまれてしまう。どうか、風よ吹かないで。

 本体を埋めた後は、バケツを洗います。洗っても洗っても匂いが取れません。逆さにして日光の下に干しましたが、まだ何となく、匂いが漂っているような。

 冷や汗たらたら流しながらも、「う〇こ」って手作りできるんだなと、妙に感心もしていました。

 後にも先にも、あれほどのすごいニオイは嗅いだことがありません。バケツコンポストからも、手を引きました。飽きっぽい人、ずぼらな人が手を染めると、とんでもないことになると、身をもって悟ったからです(汗)。

 

 そして、いまや、コンポストどころか、コンテナ菜園もお休み中。私は、例年、夏野菜の苗を買ってきて育てていましたし、今頃は、絹さやのタネ(マメ)をまくのが恒例でしたが。なぜって、骨折してしまったので、土の入れ替えとか、コンテナの移動とか、できないんです。

 絹さや、春になるとお味噌汁に入れたり、卵とじにしたり、楽しいんですけれどね。残念です。いつかまた、できるようになるといいなあ。

 

 今日もお訪ねくださり、ありがとうございました。

 

 ブログ村に参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。

 

にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村

 

「すごいニオイ」#ジェットウォッシャー「ドルツ」


by パナソニック×はてなブログ特別お題キャンペーン