てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

仕事の鬼かもしれない?

今週のお題「鬼」

 

 私は今の仕事が好きです。オサイフ的にはキビシイけれど、一応好きなことが仕事になっている。だから仕事もプライベートも割とごちゃまぜ。かねてより65歳まで働きたいと思っていたけど、この頃は70までいってもいいかも(いけたらいいカモ)と思い始めています。どうせ年金は雀の涙。70まで働くことが推奨されてるようだし、ならば大手を振って仕事の鬼になってしまおうかと。

 

 週5日フルタイムではありますが、非正規です。コロナ禍になって今までにない業務が増えたこともあり、退勤時間を過ぎても長時間残業をしてしまったり、家でできることはやってしまったり。好きな仕事なので、その辺の垣根は低い。なんだかんだで自主的にタダ働きをたくさんしてたみたい。

 

 でも、最近、あることがきっかけで以前のような残業をやめることにしました。

 基本一人仕事なので帰ろうと思えば帰れる。ただ自分があとで苦しくなるだけ。残業をやめると言っても、そりゃ無理ってもんだわと思っていたんですけど、前倒しで出勤することにしました。つまり決められた始業時刻より1時間半、早く職場に着くんです。やってみてわかったのですが、早起き出勤組の固定メンバーがいて、ゆるい親密感があります。悪くない感じ。お尻(つまり始業時間)が決まっているからダラダラ仕事をしない。選別して優先的なことから片付けるので、はかどる。こんなに早く来てるのに、なんとなく時間が過ぎるのは悔しいから頑張る。他の人に影響されることなく、自分のペースでサクサクできる・・・・ などなど、そのメリットは思っていた以上にあるんですねぇ。すっかりハマりましたよ。

 

 しかしながら、早く出勤するということは当然早起きが必須です。早起きが得意だと公言しているオットは、家を出る1時間前の5時ごろからゴソゴソ動いていますけど、私にはそれはとても無理。最低でも5時50分までは寝ていたい。その代りと言っては何ですが、起きて40分で家を出るために、準備万端にしております。洗濯は前の晩からタイマーでセット(干すのは残る家族=子ども)、朝ごはん(2人の子どもと私の分)は具だくさんのお味噌汁を前の晩から作り置き、起きてから目玉焼きを作ってプラス。ゴミ出しも前の晩のうちに(ゴミ出しって意外とバタバタするんですよね)。

 そんなこんなを試みていましたが、それでも時間が足りない!! で、アマゾンでポチった家電が2つ。一つは「ゆでたまご器」です。前の晩に卵と水をセットしておいて、アサイチにスイッチオンします。10分で半熟卵ができるので、その間に身支度をします。

 二つ目の秘密兵器は一人分のコーヒーメーカー。よくあるバリスタとかじゃなくて、本当にたった1杯だけ入れてくれるおもちゃみたいなシロモノですが、これが助かるんですよ。朝、コーヒーを一杯飲んで出かけたいものの、コーヒーって蒸らしたり、ちょっとずつお湯を注いだり、結構じれったいですよね。うちにはコーヒーメーカーというものはなくて、ハンドドリップ派なんです。朝の一杯のためだけに高いのを買うのもねえ・・・ なので本当に1杯分だけのにしました。コーヒーカップに直接ドリップできるタイプので、前の晩から水もコーヒーの粉もセットしておきます。香りが飛んでしまいそうですけど、そこは目をつぶって。お味噌汁と半熟卵と白いご飯(もちろんタイマーセットして炊飯器で炊いたもの)を食べ始める直前に、コーヒーメーカのスイッチを押すとポコポコのどかな音がして、タイミングよく食後のコーヒーがドリップされます。

 食べ終わって歯磨きをして、6時30分に家を出るまで、流れるように最小限のことをしています。バタバタするとすぐ、6時33分になってしまうから、腕時計もマスクも、家のカギも、見えるところに出して置くのがコツ。さらにいえば、やはり起きてから40分で出るのは厳しいので、起床時間を10分早めて、5時40分にしました。

 

 とまあこんな感じで生活を変えて2週間が経ったところです。朝早くから出勤すると、この上残業するのはアホらしく感じてしまい、さっさと帰るようになりました。(そうは言っても1時間は残業しているけれど) 

 考えてみたらば、子どもたちは成人し、お弁当を作ることも学校に送り出す役目も私にはなく、遅起きの彼らには私がどんなに早く家を出ようが関係ないわけで。むしろ残業せずに早い時間に帰ってきた方が家族との時間が長いような気がします。あ、それは気のせい。なぜならば彼らは深夜のご帰還だったりで、私は彼らと顔を合わせることなく寝てしまう日も珍しくないから。

 年月とともに家族の生活スタイルは変わる。私も変わっていい。早起きばんざい。もはや仕事の鬼というより、早起きの鬼かも。いや、鬼というより、もっといい感じですね。鬼はやっぱり夜行性で、朝は早起きの神様がほほ笑んでいます。

 

 鬼は外。仕事の鬼改め早起きの神様。福は内の春到来。

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20210207010332j:plain