てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

肘頭骨折 術後92日目 いい筋肉の日に・・・

今週のお題「いい肉」

 11月29日は何の日でしょう? 「いい肉の日」「いい服の日」「いい河豚の日」(ふぐは、いいものじゃないと困る。怖くて食べたことはないなあ)。

 加えて、ここ2年ぐらいから、29日が金曜日に当たると、「キンニク」の日になっています。森永乳業が、筋肉のサプリを売り込むために提唱し始めたらしいです。ふーーん・・・。

 でもって、さらに29日の金曜日が11月だと「いい筋肉の日」(11金29)なんだって。ふーーん・・・。

 まあ、筋肉は大事だよね。骨と筋肉はセットだし。骨折して初めて知った。なめるな筋肉。

 でも、いい筋肉の日と言われましても、サプリを買うのはちょっと・・・だし、いつも通りの金曜日を過ごしています。はい、金曜日は自分へのご褒美の、金スパです。金曜日のスーパー銭湯ね。キンツマではありませんよ。(年代がバレる)

 

 白状すると、仕事中から腰から下がだるく、ちょっと寒気もしてきました。たぶん風邪。いや8割がた風邪ですね。困ったな。家にまっすぐ帰ろうかとも思ったけど、お風呂で温まる方を取りました。

 お風呂に入っている間は、極楽極楽だったんだけど、出てきたらやっぱり寒い。あったまった感じが、あんまりしない。風邪認定しました。

 

 いい筋肉の日なので、今夜は肉豆腐にしました。植物性タンパク質と動物性タンパク質のダブルで摂取するといいんだって。

 あと、筋肉関連で気が付いたことを。

 私の腕は手術をして骨はつながったけれど、なんだか借り物の腕みたいなんです。動かそうとするとぎこちない。曲げるのは大丈夫。伸ばすのも一応0度らしい。じゃあ何がおかしいのだろうと考えて、ひねるのが苦手なんだと思い当たりました。手のひらを外側や内側に向ける動作のとき、肘の関節が痛い。調べてみたら、上腕三頭筋が関係しているんですって。出た、上腕三頭筋。これをしなやかにしなければいけないのかなあ。明日からは、上腕三頭筋を研究しよう。

 

 と、ここまで書いたら、スマホの電話が震えました。「ん? 誰?」と思ったら、入院中に仲良くなった鎖骨骨折患者のⅯさんでした。「寒いねえ」「痛いねえ」と尽きぬおしゃべりをして、「会いたいねえ」と言って電話を切りました。退院してから会っていないなあ。同窓会をしましょうとは言っているんだけれど。こんなふうに、仲良しができて、骨折も悪いことばかりではなかったな・・・

 

 内容がとっ散らかってこたので、今日はこの辺りで。なんせ風邪ひきなので。早く寝なければ。明日お休みでよかった。しかも、家族みんなが珍しく休みだし。好きなだけ寝てしまおう。

 

 今日もお訪ねくださり、ありがとうございました。

 

 ブログ村に参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村