てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

肘頭骨折 術後73日目 望む「福来る」

 今日は即位のパレードの日。テレビの中継を見て、感慨ひとしお。畏れ多いですが、天皇・皇后両陛下とは年代が近く、これまで歩まれてきたお姿に共感を覚えます。お二人の仲睦まじいご様子を拝見し、これから先、ずっとお幸せにと心から願ってやみません。

 

 そんなわけで今日はテレビにくぎ付けでしたが、合間を縫って証明写真を撮りに行きました。

 今回の証明写真、事情があって、気合が必要なものであります。なので、まずは美容院に行って、カット&セットをしてもらいました。それからいったん家に帰って、スーツに着替えて再び外出。家の門を出たところでお向かいさんに挨拶。いつになくめかしこんでいるので「あれ? 仕事?」と聞かれ、いやいやそうではなくて・・・とわけを話すと「じゃあ、メイク道具を持って出ないと!」と。

 「だって、ボックスのインスタント写真ですよ。一応キレイモードで撮りますけど。」と言うと、「だから持っていくんじゃないの! 結構、イメージ通りじゃなくて直したくなるんだから。」

 それもそうかと化粧ポーチを取りに戻ってから、家を後にしました。

 写真ボックス、狭くてかなり窮屈。スーツの上に着ていたコートを脱いでバッグと一緒に足元に置くと、身動きできません。この状況で化粧ポーチを出すのもどうかと思いましたが、気合の入ったミッションなので、化粧直しを。

 キレイモードを選択すると800円が1000円にもなるけれど、ここはケチらず。撮り直しも1回して、あれこれいじって、何とか終了。

 さすがプラス200円の効果。肌の感じは何とかなりますね。実物以上。一方、キレイモードでは変えられないのが表情からくる印象。口角を上げて、でも歯は見せずに笑顔。難しいなあ。表情筋を鍛えるといいってよく言うけれど、ほんと、大事。

 あ、ここでも筋肉がネックになってる。「笑う門には福来る」と言いますが、表情筋を上げれば福来る。さらに言えば、筋肉を鍛えれば、福来る。

 

 詳しいことは書けませんが、今月から来月末に向けて、仕事上で正念場を迎えます。しばらく風邪を引くわけにはいきません。インフルエンザはもってのほか。毎日のうがい手洗い、さぼらないようにしなくては。

 骨折騒動が今じゃなくてよかった。また骨折したら元も子もありません。筋肉を鍛えて、転ばないようにしなくては。

 

 「筋肉鍛えて福来る。」

 どこかのスポーツジムのお誘い文句みたいですね。でもこれ、結構真実だと思います。ストレッチがんばろうっと。

 

 昨日の静岡縣護国神社のおみくじです。「頑張れば成果がある時なので、幸運に身をまかすことなく、進路をきっちり見極めて。」とのこと。了解です!

f:id:kaz-mt-wisteria:20191110230146j:plain

 

「願望 願えば叶う」そうです。信じて頑張ろう。

「商売 工夫が必要」 私の場合「商売」というか「仕事」ですが、「工夫」していい仕事をすれば、きっと願いが叶うのでしょう。

f:id:kaz-mt-wisteria:20191110230514j:plain

 最後の「病気 全快の兆しあり」が嬉しいな。健康であってこその「仕事」だもの。

 

 今日もお訪ねくださり、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村