てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

肘頭骨折 術後80日目 ベジグルト

 日曜日の午後です。休みの日は、あっという間ですね。

 さっき、コタツを出しました。家を出と言う次女をコタツで引き止めましたから、ここは出さねば。

 コタツのテーブルを動かすの、重いですね(泣) 肘が痛いです。無理せず、家族に助けてもらいました。たいていのことはできるのですけれど、こうしてたまに、「あ、無理だ・・・」と思うことがあります。

 

 冷蔵庫でキャベツがまるまる1個だぶついているので、今夜はロールキャベツンにしましょう。庭のローズマリーもだぶついているので、こちらも投入しようと思い、摘んできましたよ。

 サイドメニューは、ベジグルトにします。ベジグルトとは?

 はい、それはですね、雪印メグミルクの毎日骨ケアを購入していると一緒に届けられる「健幸美身」という情報誌の10月号に載っていた、オリジナルレシピです。骨カルレシピですね。ちょっと面白そうなので、作ってみることにしました。

 

ベジグルト ~野菜もりもりおかずサラダ~

材料(4人分)

  • プレーンヨーグルト 400g
  • 塩 小さじ2/1
  • A きゅうり 1本 →5㎜角切り

    ミニトマト 1パック →4分の1カット 櫛型切り

    パプリカ 1個 →種を出してさっとゆで、7㎜四方に切る。

    アボガド 1個 →皮をむき7㎜角切り

  • ミックスビーンズ 1缶
  • ミックスナッツ 適量
  • オリーブオイル 適量

作り方

  1. ヨーグルトに塩を加え、よく混ぜる。
  2. 1にAとミックスビーンズを加え、和える。
  3. ミックスナッツをトッピングし、オリーブオイルを回しかける。

*レシピは、多少の改変を加えています。

 

骨カルクッキングではありませんが、我が家のロールキャベツの作り方も書いてしまおう。わざわざ書くこともないほどの、適当レシピですが(汗)

 

大きめダブルロールキャベツ

材料(5人分)

  • キャベツの葉(大きいもの) 10枚
  • A
   ひき肉(合い挽き) 500g
   食パン 1枚 →ちぎる。耳は使わない。食べちゃう?)
   玉ねぎ 中1個 →みじん切り
   卵 1個 →ほぐす
   干しいたけ 2枚 →水で戻す
   セージ・ローズマリー 各1枝 →よく洗って葉っぱの部分をみじん切り
  • ベーコンまたはソーセージ 適量
  • 人参 1本 →皮をむき7ミリの輪切り
  • 塩・胡椒 適量
  • ローズマリー 1枝 
  • 塩 胡椒 醤油 ケチャップ

作り方

  1. 大きなお鍋にお湯を沸かし、キャベツの葉っぱをさっとゆでる。(ゆで汁は、とっておく)
  2. ゆでたキャベツの葉っぱの芯の部分を、うすくそぎ取る。
  3. Aをボールに入れ、よく混ぜて、5等分して俵型にまとめる。
  4. キャベツの葉っぱを広げ、2枚一組(向きが交互になるように)にする。
  5. 俵型にしたひき肉をのせ、包む。(2枚一組なので、大きめの俵型でもしっかり包める。)
  6. 巻き終わりを爪楊枝で留める。(食べる時、注意)
  7. 包んだロールキャベツを、大きめのお鍋にひと並べする。
  8. 開いているところに、軸を取って薄切りにした干しいたけと、人参の輪切りと、そぎ切りにしたキャベツの芯と、5ミリ幅に切ったベーコン(今回はなかったのでソーセージ)を並べ入れる。
  9. シイタケの戻し汁とキャベツのゆで汁をひたひたに注ぎ、一番上にローズマリーを1枝のせる。
  10. 煮立つまで強めの中火、煮立ったら少しずらして蓋をして、弱火で煮込む。
  11. 塩・胡椒で味付け。ケチャップを隠し味程度に溶き入れる。最後に醤油で味を調える。(ケチャップ・醤油は入れすぎないように。ベースは塩・胡椒で)

 

というわけで、これから作ってまいります。しばしお待ちを・・・

 

 はい、お待ちどう様です。

f:id:kaz-mt-wisteria:20191117213945j:plain

  こちら、ベジグルト。ヨーグルトサラダのようなさっぱりとした味を想像していましたが、思ったより濃厚でまったり。家族の反応は、若者には良好でしたが、夫は黙って食べていました。(多分好みではない。デザートとしてのヨーグルトは好物ですので、おかずになったのが許せなかったのかも) 私は、今までにない味で美味しいと思いました。

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20191117214322j:plain

 我が家の定番のダブルロールキャベツです。母親直伝の作り方が、長年の間に自分流に少し変わって、こうなりました。美味しいですよ。かなり、ボリューミー。

 

 今日もお訪ねくださり、ありがとうございました。

 

 ブログ村に参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村