三連休最終日の今日は、手作りホットパックにチャレンジしました。
以前から蒸しタオルを使ったホットパックを時々やっていましたが、もう少しいい方法はないかなあと思ってました。
- レンジでチンして繰り返し使えること。(蒸しタオルも手間ではないけれど、さらにカンタンなものを)
- 中身は自然素材&外側は布(使い心地がよさそう)
- 腕に装着できるタイプ(蒸しタオルをビニール袋に入れてさらにタオルで包み腕に当てるという状態は、両手が使えない。その時間に何か他のこともしたい。)
いろいろ調べまして、広島のゆうこん堂鍼灸院さんのホームページが、イメージに近いと思いました。
ゆうこん堂さんの作り方を参考に、私も作ってみました。
用意したもの
木綿の布(目の詰まったもの 30×20㎝ 2枚) 紐
中に入れるもの:いりぬか240g 玄米180g 天然塩60g 庭のローズマリー1枝
材料は、ローズマリー以外あらかじめ混ぜておきます。ゆうこん堂さんは、ローリエの葉っぱでしたが、私は庭のローズマリーを摘んできました。電子レンジにかけて乾燥させました。
袋を作ります
① 布は30㎝×20㎝にカットし、30㎝のうち1辺を、5ミリ折り返してアイロンをかける。(2枚とも)
② 2枚のうち1枚に、写真のように紐を縫いつける。(5ミリのところにミシンをかける)
③ 2枚の布を中表にし、折り返した辺を残して、7ミリ幅(紐を縫い付けたところより内側)で周りにミシンをかけ、袋状にする。
④ ③をひっくり返す。
⑤ 真ん中にミシンをかける。さらにその半分(4分の1)のところにもミシン。アイロンで折すじをつけて広げてから、かけるといい。
⑥ 開いている口から、中身の材料を詰める。スプーンで少しずつ入れながら、袋をテーブルの上でトントンとならし、4か所に均等に入るようにします。
最後にローズマリーを入れる・・・と書きたいところですが、実は忘れてしまい、口を閉じてから気が付きました(Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン) なので、実際はローズマリーはなしです。残念。
⑦口の部分が閉じるように、手縫いでしつけをかけました。
⑧ 口の部分にミシンをかけて綴じる。
⑨ 紐の長さを決めてカットし、紐の端を三つ折りしてミシンをかけ、完成です!
⑩ 腕に装着したところです。
実は、最初、25×20㎝で布を裁断しました。腕周りが25㎝なので、30㎝では大きいかなと思ったのです。
それと、紐を結ぶ場所を3か所作りました。その方がフィットするかと思ったので。
中身を入れる前に腕に巻いてみたら、紐が短くて扱いが難しかったです。肘に巻いて押さえているのですから、両手が使えません。この状態で自分で紐を結ぶことってすごく難しいです。長ければ何とかできます。それでも、肘の曲がるところ、真ん中一か所くらいですかね。
ということで、作り直しました。紐は十分に長くし、最後に調整するようにしました。サイズも30×20に戻しました(つまり、布を買い直したのでした・・・ 失敗は成功への一歩ということで)が、大きいどころか、ちょうどよいかむしろ小さめでした。
紐は、腰に巻いてウエストの位置で結べる長さで切りました。腰用カイロにもなるので。腕に巻く長さとしても、ちょうどよかったです。
600wで1分30秒加熱して腕に巻きました。じんわり温かさが20分くらい続きます。ぬるいお湯につかっているような温かさ。いい線、いってます。
課題は、紐で巻いただけでは、とりあえず腕にはくっつくものの、フィット感に欠けるということ。動くとずり落ちたりしそうで、つけたまま家事をするのも難しいです。私は、たまたま膝用のサポーター(ぐるりと巻いてマジックテープで止めるタイプ)を持っていたので、それを上から巻き付けたら、フィット&固定されて、一応問題は解決しました。しかし見た目が悪いので、いずれ工夫したいです。
紐ではなく、マジックテープやスナップボタンを使うこともチラリと考えましたが、電子レンジにかけることを考えますと、紐の方が安全な気がしました。実際のところは分かりませんが。
こんなふうに、今日はコツコツチクチク、手作りに明け暮れてしまった休日でありました・・・。
今日もお訪ねくださり、ありがとうございました。
ブログ村に参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。