てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

肘頭骨折 術後31日目 眼鏡とパソコン

今日の主な用事は、眼鏡を作ること。もともとコンタクトの人だったのだけれども、骨折した日から、目に手が届かなくなり、眼鏡をかけています。骨折当日は、コンタクトが入っていましたから、長女にまぶたをあけてもらい、自分の右手で取り出しました。家族の助けがないと取り出せないようでは、外出先では困ります。しばらくは、コンタクトは諦めなければなりません。自分の眼鏡の顔、すごく嫌いで、家でしかかけたことがありません。しかも、この眼鏡、度がかなり弱くて。読書用に使っていたから問題はなかったんですけどね。

いざ、日常で使ってみますと、仕事のときすごく不便です。ラベルの確認作業なんか、よく見えなくて、いちいち顔を近づけなければなりません。道を歩いていても、案内表示とか適当に流しているし、人の顔もよくわからない。当分、肘は曲がりそうにないので、ちゃんとした眼鏡を作ることにしました。自宅から2キロほどの大型スーパーの中にある眼鏡屋さんで作りました。約1万3千円なり。ちょっと物入りだけど、消費税が上がる前でよかったです。

 

消費税が上がる前の買い物と言えば、眼鏡屋さんから帰ってきて、アマゾンでパソコンを注文しました。病院から帰ってきたら、電源を入れても、ウンともスンとも言わなくて、お陀仏決定。自分がお陀仏になったわけではないから、よしとしました。(実際、すんでのところで、お陀仏を回避し、ただのポンコツになったのでした。) スマホでブログを更新するのも大変だし、ここは新しいパソコンで出直そうと思いました。

 

ついさっき、病院で仲好くなった患者さん(鎖骨骨折のMさん)と、電話で話しました。Mさんは、私と同じ日に、やはり自転車で転倒し、入院中、同じような経過をたどりました。年齢は私より10歳以上お姉さんだけど、同志のようになっています。骨折はしたくなかったけれど、こんなふうに誰かと仲良くなれたのは嬉しいです。「いつか、会ってお茶でもしよう、骨折以外の話もしよう。でもやっぱり骨の話になっちゃうね。」なんて話しました。

 

今日は蒸し暑くて、私の左腕も熱いです。外が暑いから腕が熱いのか、動き回ったから、怪我した腕が熱いのか?

夕方まではおとなしく家にいて、腕を冷やしながらハリー・ポッターを読むことにします。腫れが引かないと、リハビリが次のステップにいけないものね。

 

とりとめのない話題になりました。

では。