てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

肘頭骨折 術後20日目 皮膚科の薬

退院して初めて迎えた自宅での夜は、まあまあ眠れた気がします。もっとも、寝返りしちゃいけないと思いながら寝ているから、眠りは浅いです。相変わらず2時間おきの細切れ睡眠。これって、1年後くらいに釘抜き手術するまで、続くのかな。

 

今日は、夫が定休日なので、家事はお任せしてぼんやり。

収穫ふたつ。

 

ひとつめは、ギプスをはずしたあとの皮膚トラブルが解消されたこと。

私は、もともとアトピー気味なのですが、皮膚科で処方されていた飲み薬があったことを思い出しました。怪我する1週間前に口唇ヘルペスになり、薬をそちらに切り替えていたので、すっかり忘れていました。そして、ヘルペスの薬をすべて飲み切った朝に、事故りました!Σ(×_×;)!

とまあ、そんなこんなで忘れていた薬を掘り出して、服用しましたところ、効果バッチリ。痒くない。さすが皮膚科。

ちなみに、飲んだ薬は

メキタジン錠3mg

→抗ヒスタミン剤 アレルギー現象を抑える

ロラタジン錠10mg 

→アレルギーを誘発する物質の働き方を抑える。かゆみの改善
f:id:kaz-mt-wisteria:20190918135844j:image

やはり、皮膚のトラブルは皮膚科の薬なんだなーと思いました。昨日は、よっぽど皮膚科に直行しようかと思ったくらいだったけど、疲れてやめたんです。見つかって良かった。

 

ふたつめの収穫

腕の腫れが、なかなか引きません。アイスノンで冷やしても、変わらず。

昨日、ドラッグストアで購入した「おきゅ膏」を試してみようかなと思いました。なぜ「おきゅ膏」を買ったかというと、外箱に書いてある数々の効能の最後に「骨折痛」とあったからです。

骨折の治療に針灸が効くらしいことがわかり、入院中から気になっていたのですが、お灸って、自分ではうまくできそうにないし。貼るタイプの「おきゅ膏」は、お灸と同じような効果があるらしい? 本当だろうか? いや、それは違うと思う。だって、もしそうなら、針灸院が繁盛したりしないんじゃないかな? でもまあ、ちょっとでもいいことあればと、貼ってみました。ネットの口コミでは、「臭いも刺激も強い。(じんじんする、よって、よく効く。)」といった評価が多かったので、おそるおそる。肘の外側の固くなっているところ(かつ、傷ついていないところ)を選んでペタリ。ん? あんまり感じないよ。思い出したように、じーんときたり、スーっと感じたりはする。ほどよい心地よさ。いいもの見つけたなーと、嬉しい。


f:id:kaz-mt-wisteria:20190918142436j:image

 

ところで、帰ってきたのに、まだスマホで更新しています。なぜならば、パソコンの電源を入れても、かすりとも言わないのです。まさかのお陀仏?

いつもなら、がーーん( ̄▽ ̄;)なのだけど。思い出のデータも、結構な量でパーになってしまったし。こりゃ、やっぱりがーーん( ̄▽ ̄;)かな?  のはずなんだけど、「あ、そうですか」とすんなり事態を受け止めてしまった。だって、私がお陀仏になったわけではないものね。幸いお陀仏を回避し、現在再生中なのだ。

「え、そういう問題?」と、家族に言われたけれど。

私は事故車だけど、パソコンは新品で出直しだね。パソコン、買い替えようっと。