てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

肘頭骨折 術後14日目 ギプス外し

今日のトピックスは、なんと言っても、ギプスはずし。

それはいきなり始まりました!

午前中に執刀医だった先生がが病室に来て、「手術から2週間の固定期間が過ぎたから、外しますよ」と。

え、そうなの? 経過観察というより、期間の問題?

ぐるぐるぐるぐる🌀(包帯をといているところ)

先生「はい、終わりましたよ」

私「どのくらい動かしていいんですか」

先生「あー、もうどんどん」

私「院長先生に、おとなしくしていないと、骨、飛んじゃうって言われていたんですけど?」

先生「プレートでつないであるから大丈夫です。痛くない程度に、自分でぶらぶら動かしてみてください。では。」 

へ、こんなもん? ドキドキしていたわりには、あっけなかったです。

 

リハビリの先生、今日はお休みなんで、明日までは、自分でできる範囲で動かしてみることに。

「三角巾は、してもしなくてもいいのですが、どうしますか?」という看護師さんの言葉に、「しないで過ごしてみます」と答えたのでした。

さて、腕をそうっと下ろしてみて(まだ、まっすぐは、とうてい無理)、あれれ、重いぞ。腕って重いんだね。二の腕が疲れます。でも、久しぶりに包帯の下から現れた皮膚が、空気に触れて喜んでいる。よかった\(^o^)/

 

自由になった勢いで、ルッパーくん(セーフス 超音波照射)にも、一人で挑戦。クローゼットの鏡に腕を映し、バッテン印に合わせてバンドを巻きます。ゼリーを器械の先っちょにつけて、腕のバンドにセット。ボタンを押すと、順調に始まりました。ばんざーい\(^o^)/ 一人でできたぞ。

20分で終了し、看護師さんに報告したら、「よかったですねー。」と誉めていただきましたよ。途中で、ピーピー鳴らなければ、OKだそうです。(アラームが鳴るときは、うまくできなかったとき。正しく密着していない場合とか) 一人でできることが、またひとつ増えた(*^^*)

 

その後、レントゲンに呼ばれました。レントゲンは、怪我直後、手術直後(麻酔から覚めていないので、記憶なし)、バッテン印を付けたときにに加え、これで4回目。随分、放射線を浴びちゃった(>_<) 仕方ないね。

レントゲンに続き、骨密度の測定も。ベッドに横たわり、なにやら、上からウィーンウィーンと器械が動いて、左足と腰の骨密度を測定していきました。

レントゲンも骨密度も、結果のお知らせは、明日以降のようですね。

結果が気になる。特に、レントゲンの方。骨の具合が。

 

そんなこんなの今日は、ギブスが取れて、腕をゆるく伸ばし気味にしながら、あれこれやと、おそるおそる試しながら、暮らしました。 

明日のリハビリで、また、新たなスタートが始まるでしょう。そんな明日に期待をこめて。

では。