てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

肘頭骨折 術後69日目 コリコランほしいデス

 コリコラン、ほしいデス
 夏の終わりに骨折してからというもの、すっかり健康オタクになっております。体によさそうなものは、なんでも試してみたい。
当たるも八卦、当たらぬも八卦。藁にもすがる思いとは、まさにこのこと。
 いえいえ、藁だなんて失礼なことは申しませぬ。コリコラン、藁どころか、ハガネのような、頼れるアイテム。絶対当たりにちがいない。

 骨折したのは、肘の先っちょです。自転車に乗ったまま転んで、おちゃわんが欠けるように、先っちょの骨が欠けました。ついでに上腕三頭筋という筋肉が、プチンと切れましたが、2時間半に及ぶ手術でなんとか、もとの形に戻しました。私の腕には骨の欠片を止めたくぎが1本と、切れた筋肉をつないだワイヤーが入っております。すごいでしょ?
 見た目は元に戻ったけど、元のようには動かせません。肘部分、カクカクギシギシです。どうしましょう? ほぐしましょうか? いきなり肘では難しいから、外堀を埋めるように、腕や肩全体を。

 骨と筋肉、切っても切り離せない関係だし、指先から肩回りまで、筋肉はつながりあっているみたい。骨と筋肉について書かれた本を見ると、そんな図が載っていますもの。だから、肩を回せば、肘にもいい影響があるのではないかしら。
 というわけで、最近はまっているストレッチは、手のひらで軽く肩をつかみ、肘をぐるぐる回すこと。肩甲骨を意識して、大きくゆっくり。
 数年前から、肩甲骨はがしという言葉も聞きますね。肩甲骨の回り、柔らかくすること、大事みたいですよ。

 
 回す以外に、なにかできることないかしら? つい最近より、お灸にもはまっております。おそるおそるやってます。一歩まちがえばアチチでやけどですもん。肩にやるのは難しそう。(私がやっているの腕ですよ)
 ならばピップエレキバンとかは、どうかしら。
 とかなんとか考えているときに、今週のお題でコリコランというものを知ったんです。なんたる偶然。いや、これは運命的な出会いかも!

 

コリコランのいいところ。

その1:装着したままお出かけできること。

大きくない(3センチ)から肩に貼っても邪魔じゃない。貼って、じっとしていなきゃいけないとなると、そのための時間を確保しなければならなくて、なかなかできないかも。コリコランは、充電すればコードレスでお出かけできるから、長続きすると思う。日々、時間に追われている人には嬉しい。

その2:デザインがおしゃれ&かわいい。

おしゃれなうえに、かわいいなんて、めったにないと思う。これ、正直な感想。持っていると嬉しくなってしまいそうなデザインですネ。

その3:毎日使うのが楽しそう。

 私は今、肘の治療でセーフスという超音波治療器を使っています。毎日20分、骨折したところに微量の超音波を照射することで、骨の癒合を早めるんですって。毎日使っていると、なんだか愛着がわいてきます。器械なのに、「ルッパーくん」という名前をつけて呼んでいたりして・・・。毎日使う自分専用のちょっとした電子機器って、ちょっとした贅沢気分で、幸せ。
 
 というわけで、コリコランに興味津々で、締め切り間近にエントリーしてしまいました。あしからず・・・
 
 今日もお訪ねくださり、ありがとうございました。
 
 ブログ村に参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村

 

はてなブログ特別お題キャンペーン #コリコラン欲しい

はてなブログ特別お題キャンペーン #コリコラン欲しい
by パナソニック