てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

肘頭骨折 術後7日目 傷の治りがイマイチで

朝からがーーん( ̄▽ ̄;)ー

今日は抜糸の予定だったのに、延期に。

傷の治りがイマイチなんだって。

転倒したときにできた傷がひどいのは聞いていたけど、手術の傷も?

ちなみに、抜糸というより、正確にいうと、傷の上に貼ってあるテープをはがすことが、抜糸にあたる。いわゆる抜糸とは、ちょっとちがう。肘は筋肉や脂肪が少ないから、傷の癒合に時間がかかる人は多いそうです。

テープをはがすのは、日曜日の予定になりました。予定が実行になるか?

今日初めて、鏡で傷を見てみた。な、なんか、すさまじかった。肝心の手術の傷はテープに覆われていてわからなかった。

抜糸(テープ剥がし)が遅れたら、退院の日も延びるかな? なのでがーーん( ̄▽ ̄;)だったわけです。

ギブスは、あと1週間はめます。ギブスがはずれたら、徐々に肘の曲げ伸ばしを。本格的なリハビリ開始は、まだまだ先ですね。やっぱりがーーん( ̄▽ ̄;)

手首から先は、どんどん動かしていいそうです。腕はまだ動かしちゃダメ。

 

欠けた骨が、本当に薄くて小さいので、気をつけないと、また取れそうなんだって。だから慎重にやらせてといわれました。もう一度取れるのはいやだな。すごく。

焦ってもイイコトないね、きっと。ここは、他にイイコト探して、待っていよう。

 

えーと、イイコトイイコト、何があるかな?

そうそう、ぐるぐる巻きにされた腕が包帯との接触でかゆいので、かゆみ止めを塗ってもらったら、かゆくなくなった。当たり前か。

 

あ、そうそう

手の水疱は、良くなっているように、見えなくもない。昨日、汗疱についてググったら、木綿の手袋がいいと書いてあったので、眠るときに手袋をしました。ちょうど長女が、ドラッグストアで買ってきてくれた木綿の手袋があったんです。手袋効果、あったと思います。

それと、手のむくみは、断然よくなりました。まだ少しむくんでいるけど、昨日と比べれば、見違えるくらい。よくなるときはよくなるんだな。

 

今日はリハビリの先生がお休みなので、午後はのんびり。長女が来てくれました。洗濯物とか、細々した買い物とか、いろいろ頼っています。感謝ナリ。

感謝と言えば、今朝、職場の人から、心配しないでとショートメールが入っているのに気がつきました。嬉しい。異動して日が浅い職場なので、心細かっただけに、有り難くあたたかい言葉に、ひたすら感謝。

 

がーーん( ̄▽ ̄;)から始まったけど、今日もイイコトあったね。

「骨は折れても、心は折れず」

ポジティブになれたところで、ブログを閉じます。

では。