てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

肘頭骨折 術後11日目 台風

 

昨夜は大型の台風が関東を通過し、激しい雨と風の音で目が覚めました。時計を見たら、午前4時。

9時の消灯のあと、CD を聴いてやり過ごし、10時に就寝。12時、2時、4時と、2時間おきに目が覚めます。だいだいいつも、こんな睡眠パターンです。眠りが浅いですね。寝返りが打てないからでしょうか。

 

6時に再び目覚めたら、傷痕がズキズキジンジン痛いです。いつも明け方は痛く感じますが、今朝はことさら。ギブスと皮膚の間のガーゼが、すれるのかな?

 

今日は朝早い時間に、リハビリ。「手のむくみ、ずいぶんなくなりましたね」と言われました。今日も手のマッサージを。まだ、他のこと、できませんものね。術後2週間固定という指示なので、早くても木曜日までこんな感じですね。

午後もリハビリをやっていただきました。今度は、手のマッサージと、肩のほぐしを。事故日からかれこれ2週間も三角巾で吊っているから、確かに肩は凝っています。つい前傾姿勢になってしまうし。

「ギブスはずして、はじめて肘をのばすとき、痛いですかね?」とリハビリの先生に聞いたら、「痛いです。筋肉がかたまっていますし。手術のあとの皮膚も突っ張っているし。」 ひえぇぇ、覚悟しておこう。

リハビリの帰りは、エレベーターではなく、階段を使って帰りました。足、なまっちゃうからね。

入院後はじめて階段を使ったとき、上まで行ったら膝がガクガクだったんですよ。軽くショックでした。以来、こまめに階段を。今では、ガクガクせずに上れます。(*^^*)

 

午前中のリハビリのあとは、看護師さんに手伝っていただいて、セーフス(勝手に付けた通称 ルッパーくん)で超音波の照射を。バンド固定だと傷にあたるので、昨日同様、紙絆創膏で固定してもらったのだけど、ちょっと油断したら皮膚から半分くらい浮いてた。テープ固定でないときは、よそ見しないで、ちゃんと手で押さえた方がいいゆみたい。

照射が終わったら、今日も鏡で、傷の確認。昨日までは恐る恐る見ていたけど、もう慣れた。

「ふむ、悪くない。」と思う。ついでに、バッテン印が消えかかっていたから、上から油性ペンでなぞりました。でも、自分ではあんまりきちんとできなかった。明日は看護師さんにお願いしてみよう。

 

超音波が終わったら、看護師さんにギブスをつけていただきました。今日は皮膚の上のふんわりガーゼなし。皮膚にギブス直接で、ギブスの上から包帯ぐるぐる。なんか、すかすかして、気持ちがいい。朝のズキズキは、消え去っています。

肘の骨折なのに、二の腕から手首まで、ギブス&包帯ぐるぐる。「絶対動かしちゃダメ」と言われているだけある。

 

窓の外は台風一過の晴天ながら、風がまだ強そうです。

台風がくると、怪我人が増えるのではないかと心配してしまう。骨折で入院は厄介です。怪我はしない方がいい。皆さん、気をつけて。私が言うのも変だけど。

 

台風の被害が大きくならないことを祈って、今日はこの辺りで。

では。