てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

肘頭骨折 術後85日目 朝のお味噌汁と夜のスパ

 今日は、朝から雨で、気温も低く、寒いのなんの(´;ω;`)ウゥゥ 5時36分に目覚めて、布団の中でもぞもぞ適当準備体操。えいやっと起き上がりますと、階下からお味噌汁のいい香りが。

 そう、朝ごはんはなるべく、前の日に晩ご飯を作るついでに、翌朝のお味噌汁も仕込むようにしています。そうすると、6時20分に家を出る次女が、アサイチで温め返して、飲んでから出かけるようになっています。彼女が社会人になった4月からの習慣だったのですが、私の入院で途切れてしまい、以後朝食抜きで出かけるようになりました。これは元に戻したいと、最近また、朝の作り置きお味噌汁が復活しています。(来春、家を出て暮らそうとしている次女を、餌付けしているかも?)

 今朝のお味噌汁はこちら。

f:id:kaz-mt-wisteria:20191122212347j:plain

 lineの朝時間.jpというところで、「薬膳味噌汁」というキャッチフレーズで最近紹介されていたものを、自分なりに作ってみました。

 材料は、さつまいも、キャベツ、人参、玉ねぎ、豚挽き肉。

 ひき肉以外の材料(野菜ですね)を小さく切って、お鍋に入れ、粉末煮干も入れて、ひたひたの水を注ぎます。火にかけ沸騰したらひき肉を入れ、肉の色が変わったら、お味噌を溶き入れます。

 材料を小さく切ることがポイントだそうです。小さくすることで忙しい朝の食事の消化をたすけます。

 食べた感想は、さつまいもでなくて、ジャガイモを使った方が、好みかな。

 それでも、温かい一杯があることで、心も体もポカポカです。朝の作り置きの具だくさんのお味噌汁。これから冬に向かって、途切れることなく続けたい習慣。

 

 今日は金曜日なので、夕方はスーパー銭湯に。

 まずは、時間をかけてジャグジーバスをあれこれ試します。

 もういいよってくらい満足したら外の露天風呂へ。お風呂につかりながら、肘の曲げ伸ばしも。

 スパの外に出たら、ますますジョボジョボ雨が降っていましたが、スパ効果でポカポカです。腕もスポスポ曲がるし。スパの後は明らかに腕の曲がりはいいです。痛さもツッパリ感もないし。

 家のお風呂でも温まるのですが、大きなお風呂はあったかパワーが全然違います。ここでご飯食べて、ついでにお泊りできたらなあ・・・。それ温泉に行こうってこと? 怪我をして湯治で治そうというの、今ではよくわかります。ああ、温泉に行きたいなあ。ちょっと前まで、別に風呂好きではなかったんだけど。温泉巡りする人の気持ちも理解できる。

 とりあえず、スパはすごい。また金曜日に来よう。

 

 今日もお訪ねくださりありがとうございました。

 

 ブログ村に参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村