てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

肘頭骨折 術後112日目 毎日骨ケア90本

  毎日骨ケアMBPを飲み始めて、ちょうど90日たちました。

 

 毎日骨ケアMBPとは?

 雪印メグミルクが製造している特定保健健康食品で、骨密度を高める働きのあるMBPⓇを含んでいる飲料です。小さい茶色い小瓶に入っていて、毎朝、クピっと飲んでいます。味は、まあまあ。別に特に美味しいというわけではありませんが、一応ブルーベリー味です。そろそろ飽きてきた。ライチー味もあります。今度変えてみようかな。夫に言わせると、リポビタンDとかオロナミンCとかより、全然くせがないとか。そうかも。

 MBPⓇは、骨を作る「骨芽細胞」を増やし、逆に骨を壊す「破骨細胞」の働を押さえます。骨からカルシウムが溶け出すのを防ぐともに、骨にカルシウムがつくのを手助けするのだそうです。

 MBPⓇは、牛乳や母乳にほんのわずかしか含まれていない希少な天然成分で、雪印メグミルクが発見し抽出することに成功したのだとか。

 

 ほうほう。今、改めてパンフを見ています。ふーんって感じですね。骨折直後は、とにかく一刻でも早く骨をくっつけたくて、何かいいサプリはないかと病院のベッドの上でググって、入院中にアマゾンに注文したんですよ。藁にもすがる思いから出たお買い物。今だったら買わないかも。少し冷静になっているからね。

 毎日骨ケアは、果たして効いているのかな? ちっとよくわからないなあ。何の実感もないし。効果があるかどうかは、骨密度の検査でもしないと、わからないのではないかしら。

 

 この毎日骨ケアMBPⓇ、入院中に仲良くなった鎖骨骨折患者のMさんも飲んでいることがわかって、俄然やる気が出ました。MBPⓇが送られてきた箱の中に、飲んだらチェックしようと言う表が入っているのですが、Мさんがこの表を冷蔵庫に貼っていると聞いて以来、私も貼っていました。連帯感があっていい。「Mさーん、私も頑張っているよー」みたいなね。

f:id:kaz-mt-wisteria:20191219202915j:plain

 9月21日から飲んでいるんですね。今日で3600mgになったんだって。ふーん。

 ちなみに、右上のマグネットは、専用キャップオープナーです。2回目の配送の時に、同封されていました。もはや使わなくても開けられるんですけれど(最初は開けられなくて、家族に頼んでいました。)、わざわざ使っている。面白いくらい、楽に開けられて楽しいから。

 こんなふうに、ちょくちょくプレゼントがあったり、情報誌が入っていたりするのも、楽しみ。これ、完全にカモですね・・・

 こういうサプリは、効くかどうかよりも、やっているという気持ちが大事なんでしょうね。病は気から。当たるも八卦当たらぬも八卦。「これをやっていたら、きっといいことあるんじゃない?」くらいの軽い気持ちで。

 これから、どうしようかなあ。続けようか、もういいか。釘抜きまではこのままいきますかね。私にはまだ、気持ちのよりどころが必要なようですね。

 ちなみに、チェックシート2枚目が、3回目の配送の時に同封されてきました。明日から、2枚目に突入です。あれ? そうしたら、また3か月やめられないじゃないの。敵もさるもの。

 

 今日もお訪ねくださりありがとうございました。

 

 ブログ村に参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。

 

にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村