てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

肘頭骨折 術後10日目 抜糸?

こんにちは

台風の上陸を前に、外は雨が降ったりやんだり。日曜日だけれども、お見舞いの人は少なくて、病院は静かです。

 

私も今日は、比較的ゆったりした午前中を過ごしました。

リハビリ(リハビリの先生がお休み)もシャワー(シャワーは3日に1回)も、先生の回診もなく。

 

唯一のトピックスは、傷の縫合テープが取れたこと。

今更ながら、やっと理解したのだけど、私の手術痕は「中縫い」といって、皮膚の内側で縫ってもらっています。糸は中で溶けるので、抜糸の必要はありません。中縫いされている上から、さらに補強と保護のために、皮膚の上からテープが貼られていました。

というのが、事実でして、先日の「術後7日目」のブログ記事の時は、正確に理解していなかったです。ちゃんと質問すること、大事ですね。一度でわからなかったら、人をかえて、二度三度質問すれば、いいんてすねー。

 

それで、話が戻って、今日は、術後7日目の時には傷の治りがイマイチで延期になったテープはがしを。

「今日なら、テープをはがしても、傷口がパカッと開くことはないでしょう」という看護師さんの言葉に、「えっ、パカッですか?」と、ついビビりモードになってしまったワタシ。「大丈夫ですよ。開いたらまたテープ貼りますから」という豪快な言葉とは反対に、そうっとそうっと剥がしてくださいました。ピリピリ(剥がす音) 「痛いですか?」「いえ、全然。紙絆創膏を剥がしてる感じしか、しません。」「そうですか、では。」ピリピリ、ピリ。そうっとそうっと。「どうですか?」「大丈夫」ピリピリピリ。「はい、終わりましたよー」

すごい、終わった。

 

鏡に映してみた。はじめてテープの下から姿を現わした手術痕。長さ5~7㎝くらい。乾いている。ばんざい。

手術痕のすぐ近くに、転んだときの傷があります。こちらは、皮膚も出来上がりつつあり、とてもいい感じ。すごいぞ。ありがとう、私の皮膚。

テープを剥がしたら、消毒もしなくてよくて、本来なら、もう空気にさらしていいそうです。ただ私の場合、まだギブス固定なので、ギブスにあたって痛くないように、傷の上にガーゼをふんわり乗せました。そして、ギブスをあて、ギブスの上から包帯で固定します。

さっきまでは、皮膚とギブスの間にもガーゼの包帯が巻かれていたのだけど、それがちょうどなくなったわけです。ああ、すっきり。見かけは変わらないけれど、腕も気持ちも軽くなりましたよ。

 

テープ剥がしとギブス固定の合間に、ルッパーくん(私が勝手に命名しましたが)ことセーフスで、超音波を照射。「骨よ、くっつけ、くっつけ」と念じながらの20分、案外あっという間です。

 

そのあとは、同室の患者さんたちと井戸端会議。骨折リハビリ患者は、比較的元気な人が多い。特にこの部屋は。

「入院当初は、こんなに笑えるなんて思わなかったね」「おしゃべりは、最高の治療ね」なんて言ってます。骨は折れても、口は元気な人たちです。

 

今日はなんだか明るい。

このまま、光に近づくことを願って、ブログを閉じます。では。