てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

第21回 柚木→蒲原①

 2月10日(日)、久しぶりにウォークを実施しました。前日の東京は雨。「お天気、どうなの?」と、冬になると何かと出不精になりがちな私ですが、「静岡は晴れ。ウォーク日和!」というくろやぎの強気の発言に押され、超早起きをして、朝まだ暗い時間に家を出ました。物好きか? いや、そりゃ物好きでしょう・・・ こんなことをやっていること自体、わりとマニアック。わかっちゃいるけど、今さらやめられない、とまらない・・・

 

 そういうわけで、9時18分、身延線柚木駅に降り立ちました。前回は正面に富士山が見えたのですが、やはり曇りですね。

f:id:kaz-mt-wisteria:20190220231326j:plain

 ちなみにこちら前回の夕方

f:id:kaz-mt-wisteria:20190220231520j:plain

 今後のお日様パワーに期待して、出発です。

 

道標

 最初のチェックポイントの道標。分岐点の間に道標と常夜燈があります。

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218212516j:plain

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218212821j:plain

 手前が常夜燈。慶応元年(1865)のもの。隣に道標があります。

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218212856j:plain

 道標には「左東海道」と刻まれています。説明板、アップします。

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218212931j:plain

 「左東海道」と刻まれていますが、分かれ道の右側へ進みます。(ガイドブックに書いてあるので。)なぜでしょうね? 昔と道が変わった? 謎ですが、先へ行きましょう。
 毎度のことですが、念のためお断わり。ガイドブックとは、バイブルにしている『ちゃんと歩ける東海道五十三次』(八木牧夫 山と渓谷社)のことを言います。ここに載っている名所・旧跡をすべて(たまに不可能なこともありますが)チェックすることを、ウォークの一つの柱としています。



護所神社

 

 ご所神社は街道から少し外れますが、堤の上にあり、見つけやすかったです。

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218213200j:plain

 富士川の反乱を鎮めるために、千人目の旅人を人柱にすることにしたところ、千人目にあたった旅の僧は受容しました。この僧の霊を祀ったのがご所神社だそうです。わかりやすい説明板があったので、アップします。

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218213257j:plain

 

 堤へと上る途中に「人柱供養塔」があります。

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218213404j:plain

 

 社殿はとても小さいです。

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218213433j:plain

 

 雁堤です。見晴らしのよさに、嬉しくなってパチリ一枚。

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218213512j:plain

 

 雁堤の説明板をアップします。なかなか詳しくて、興味深かったです。

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218213538j:plain

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218213558j:plain

 よくよく読んでいるうちに、人柱の話は美談仕立ての伝説で、事実はちょっと違ったんじゃないかなーと思ってしまいました。村の貧しい誰かとか、罪人とか、そういう人が犠牲になったのではないかなーと。なんとなくですけれど。

 

 何はともあれ、雁堤の風景をもう一枚。このカーブした所に護所神社があります。

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218213622j:plain



明治天皇小休跡

 街道に戻ってしばらく進んだところにあります。

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218213948j:plain

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218214213j:plain


水神社

 水難の神様の神社です。

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218214437j:plain

 神社入り口鳥居付近に、チェックすべきものが集中していました。境内案内図をまずアップします。水神社の説明もお読みください。

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218214519j:plain

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218214733j:plain

 

富士川帰郷堤の碑

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218214658j:plain

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218215724j:plain

 

富士山道道標と富士川渡船場跡

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218214616j:plain

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218214637j:plain

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218215116j:plain

 左が渡船場跡、右が道標です。

 

常夜燈

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218215345j:plain

 

馬頭観音

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218215417j:plain

 

秋葉山常夜燈

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218215653j:plain

 

本殿です。赤くてかわいい。

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218220021j:plain

 水神社の脇が、すぐ富士川です。有名な川なので、わくわくします。新幹線に乗っていても気が付く大きな川だし。

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218220220j:plain

 

橋も立派です。

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218220251j:plain

 

 流れは、ところどころ急?

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218220313j:plain

 

 富士川を渡った先の、この細道を入ります。わかりにくいのでやや要注意。

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218220645j:plain

 

 ゆるやかな坂道を登っていきます。

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218220750j:plain

 

 坂道の途中のここを右に曲がります。まっすぐいくとお寺(次のチェックポイントの光栄寺)の裏側に出てしまいます。

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218220815j:plain




光栄寺

参道の石段です。手前の南無妙法蓮華経の石柱の後ろに、身延山道の道標があります。

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218220855j:plain

 

 裏から回って道標を見たところ。

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218220937j:plain

 

 享保の文字が刻まれています。

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218221002j:plain

常夜燈

 光栄寺を出てまもなくのところにある常夜燈です。

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218221407j:plain

 

清源院

 このお寺も、参道が石段ですね。

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218221520j:plain

 

 石段の途中の六地蔵様にホッと一息。

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218221608j:plain

 

 石段を登り切った所。眺めがなかなかいいですね。

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218221637j:plain

 

 こちら本堂です。

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218221720j:plain

 

 眼下の景色をもう一枚。さっき渡ってきた富士川の橋が見えます。

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218221825j:plain

小休本陣常盤家

 街道を歩いて行くとやがて現れる続く黒塀。立派です。

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218222013j:plain

 

 門も立派。無料公開中の札が出ています。ありがたいです。これまでだと、こういう場合、外からパチリが多かったので。

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218222218j:plain

 

 中に入ると立派な主屋の佇まいに感心。

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218222249j:plain

 

 渡船名主を勤めた常盤家が小休本陣も勤めていたのですね。建物は農家と町屋を併せた珍しい造りだそうで。詳しくは説明板をお読み下さい。

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218222337j:plain

 

 ちなみに登録有形文化財です。

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218222402j:plain

 

 入って手前の部屋。向こうに和風庭園も見えます。

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218222500j:plain

 

 奥の部屋です。一番奥のお座敷が偉い方が通される場所で、他の部屋より一段高くなっています。

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218222429j:plain

 

 シルバー人材センターの方でしょうか? 管理&案内の男性の方がいらっしゃって、説明してくださいました。「常盤家」、lあの俳優の常盤貴子さんのお父さんの御実家だそうです。



八幡神社入り口と常夜燈

 ここで、バイブルの誤植発見!

 八幡神社ではなく、八坂神社

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218222709j:plain

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218222827j:plain

 誤植に気を取られ、常夜灯をチェックするのを忘れました・・・

 さっきの鳥居の全体写真に写り込んでいますが。



常夜燈

 次のチェックポイントの常夜灯ですが、たぶんこれ。新豊院の参道の入り口にあります。

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218222949j:plain



新豊院

  このお寺、バイブルには特記されていなかったのですが、山門が有名みたいです。要チェック。

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218223743j:plain

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218224037j:plain

 江戸時代のもので、前にせり出した造りが、珍しいらしいです。

 

 こちらが本殿です。

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218224159j:plain

 

 薬師如来像、観音菩薩立像の説明板がありました。

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218224240j:plain

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218224307j:plain

 

 ぽっくり観音に縁結び、ボケ封じの洗い大日如来・・・ 結構庶民的。

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218224422j:plain

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218224601j:plain

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218224632j:plain

 洗っているくろやぎ。腰痛膝痛封じを祈願して。

 

 何やら不思議なお寺ですが、沿革はこちら。f:id:kaz-mt-wisteria:20190218224827j:plain



常夜燈

 次のチェックポイントは、バイブルによれば「常夜燈」とされていますが、バイブルのマップ上の場所には見当たりませんでした。バイブルの説明によりますと、「新豊院」の秋葉山常夜燈だというので、まさしくさっきの? これも誤植なのか? この場所には常夜燈はないのに、印を記入してしまい、新豊院常夜燈の説明を付けたのかという推理になりました。真相はどうなんでしょうか? 常夜燈、多いですからね。誤植も起こりやすいかも。

 
岩淵の一里塚

 日本橋より37里目。両側とも残る塚です。ちなみに、36里目はありません。

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218225120j:plain

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218225242j:plain

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218225309j:plain

 岩淵村と中之郷村の境で、このあたりには栗の粉餅を売る茶屋が立ち並んでいました。

 栗の粉餅、再現して売っているお店がこの先あるということで、今回のウォークではぜひ食べたいと念じていました。さてどうなるか・・・(和菓子に目がない私ですが、ウォークの時って、定休日だったりして、なかなか目当てのお菓子にたどりつけません。)

 

 一里塚の近くに「民族資料館」があるということでチェックしていましたが、これですね。資料館というより、一件の民家といった感じ。ここにもシルバー人材センター?の方がいらっしゃいました。

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218225339j:plain

 

 説明板、アップします。なるほど、稲葉家住宅で富士川民俗資料館でもあります。

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218225413j:plain

 

 中は、こちら。さまざまな民具が並べられていて、確かに民俗資料館。天井の方は、蚕だなだったそうです。

f:id:kaz-mt-wisteria:20190218225541j:plain

 シルバー人材センター?の方が、たくさん説明してくださいました。ここは静岡なのですが、なぜか東北弁で(後で伺ったら秋田の御出身だそうです)、本当にたくさん話してくださって嬉しかったです。外にトイレもあって、よかったらぜひ使ってくださいとのことで、ありがたくお借りしました。気持ちがあったかくなった見学でした。

 

 資料館を出ますと、お昼の合図の音楽が流れてきて、ちょうど時計を見たら12時でした。ブログもいったんここで区切ります。

 

 ここまで読んでくださりありがとうございました。あまり間を置かず続きをアップする予定です。また訪ねてくださると嬉しいです。

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ
にほんブログ村