てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

肘頭骨折 術後124日目 今年を振り返る

 今年を振り返るって、つまらないタイトルですがお許しを。

 お節料理プロジェクト完了。まもなく始める家族の忘年会を前に、急いで今年の反省を。

 「反省なんて急いでするのものなのか?」というツッコミが入りそうですが、じっくり反省すると深みにはまってしまうので、ここは集中してさっとやることにします。

 

 何と言いましても、夏の終わりの肘頭骨折。あれはまずかったなと思います。一番かわいそうだったのは、私の骨。転倒しなければ折れることもなかったでしょうに。私は膝の調子があまりよくないのですが、肘なんて問題なかったところですからね。健康な骨だったのに、外からの衝撃で折れてしまったなんて、骨に悪いことしたなーと思います。

 

 そもそも、なぜ骨折したのか? 一応反省タイムだから、何がよくなかったのか、考えてみますと、余裕のなさですね。

 あの朝は、そんなに自転車を飛ばしてはいなかったつもりですが、そもそも普通にこいでいるつもりのスピードがたぶん早い。「30分あれば余裕で着く」と思っていたけれど、甘い。ある程度、ブイブイこがないと、余裕では到着しません。いつの間にか、感覚が麻痺していたのかなあと思います。

 徒歩&バス通勤の今は、決まった時間にバス停に着くためには、ある時間を過ぎて家を出たら間に合いません。先ほども書きましたが、膝が悪いので走れないんです。おかげで、骨折以来、いつも必ず同じバスに乗ることができました。そうしたら、職場に着くのも、かなり早め。快適です。

 

 今日は、大晦日で、せっせとおせちを作っていましたが、合間であれこれ掃除もしました。なぜ、今日、掃除なのか? もっと早くすればいいのに。今日、洗面所や玄関の大掃除をするなんて。今日、庭のコンテナを片付けるなんて。

 でもあんまりきたないと、年神様が来てくださいませんからね。がんばりました。

 やっぱりこれも余裕のなさが露呈した感じ。いつもやっつけで日々暮らしているからなあと反省。

 うちに30日で家の中をひととおり掃除できるという日めくりカレンダーがあるんです。これはいいと思って2年前に買ったんですけれど、やっていないなあ。来年は、活用しようかなあ。日頃の、こまめなお掃除が、余裕を生む・・・はず。

 

 私は、自分の仕事が好きです。好きなくせに仕事が遅くて、残業してしまいます。手順が悪いんです。ここでもやはり、余裕がない。定時に切りあげれば、家のことも、もっとちゃんとできるのに。お掃除も手が回るのに。来年はもっと優先順位を見極めて、手順よく仕事をしたい。遅く帰ってきて、やっつけで晩ご飯作って、後片付けをして(このあと、ブログタイムがあって)、バタンキューと寝る毎日だけど、少しでいいから、楽しみの時間があるといい。本ももっと読みたい。それには、やっぱり早く帰らなくては。

 

 凝り性なので、仕事でも、つい深みにはまってしまいます。「そこまでしなくていいよ」というもう一人の私の声が聞こえるのに、これをやったら余裕がなくなるとわかっているのに、突き進んでしまいます。この行動パターンは、すこし改めた方がいいという考えに至りました。

 

 余裕のなさが生んだ骨折? 災難だったけれど、自分の行動パターンを反省することができました。「ま、いいか」と落ち込まないのは、自分の長所でもあると思うのですが、たまには反省もしないとね。

 

 さてさて、そろそろ家族がそろうので、反省タイムは終わりです。

 

 今日もお訪ねくださりありがとうございました。

 よいお年をお迎えくださいね。

 

 ブログ村に参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村