てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

肘頭骨折 術後185日目 手作りマスク

 マスクをつくってみました。。

 

1 手芸用品店で、ダブルガーゼの端切れ(40×50センチ)を買いました。

 この柄はあんまり好みじゃないけど、品薄で選択の余地がなかったので妥協しました。

f:id:kaz-mt-wisteria:20200301160451j:plain

 

2 切りっぱなしのところを3か所、三つ折りしてミシンをかけました。

 繰り返し洗ってもほつれてこないようにしたかったから。右側のミシンをかけていないところは、耳です。

f:id:kaz-mt-wisteria:20200301163136j:plain

 

3 幅が11センチくらいになるように三つ折りします。

 きっちり3等分にならなくてもよしとします。それより幅11センチを確保。

f:id:kaz-mt-wisteria:20200301163431j:plain

 

4 左から13センチ、折ります。

f:id:kaz-mt-wisteria:20200301164012j:plain

 

5 4に合わせて、右からも折ります。2センチくらい、はみ出します。

f:id:kaz-mt-wisteria:20200301164022j:plain

 

6 はみ出した部分を内側に折り込みます。

f:id:kaz-mt-wisteria:20200301164038j:plain

 

7 両サイドにミシンをかけます。1.5センチ幅くらい

f:id:kaz-mt-wisteria:20200301164533j:plain

 

8 25センチの長さに切ったゴムを通します。

  マスク用ゴムが売りきれだったのですが、手芸屋さんで、ニット用のバイアステープでも代用できると紹介されていたので、それを使うことにしました。

f:id:kaz-mt-wisteria:20200301165117j:plain

 

9 バイアステープの両端を重ねてミシンをかけ、輪の中に回しました。

  これにて出来上がり。

f:id:kaz-mt-wisteria:20200301165530j:plain



 悪くない付け心地です。

 抜釘手術の入院用に、使い捨てマスクを10枚、家族用の中から確保してしまったので、罪滅ぼしに作りました。私は当分、これでいき、使い捨てのは、花粉症の家族に譲ろうと思います。

 

 それにしても、調子悪・・・・ 鼻水とくしゃみが止まりません。今回の風邪はしつこいです(泣)

 

 今日もお訪ねくださり、ありがとうございました。