てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

肘頭骨折 術後166日目 手のひらサイズの働きモノ

 2週間ほど前に、家電量販店で衝動買いしたグッズです。

f:id:kaz-mt-wisteria:20200211105857j:plain

 手のひらサイズの低周波治療器です。なぜ衝動買いしたかと言うとワゴンセールみたいになっていて、安かったから。確か1000円台でした。

 商品名は、エレコム株式会社のエクリアリフリー(低周波治療器 HCM-P01シリーズ)です。

 あらかじめ充電しておいてから、マッサージしたいところにペタッと貼ると(装着面は、ゲルパッドになっています)、モゴモゴぐっぐトントントンと、もんだりたたいたりしてくれます。

 これのいいところは、コードレスなので、いつでもどこでも思いついたときにマッサージできることです。薄型なので全く目立ちません。1回につき15分なので(15分経つと自動的に止まります。)、すき間時間に出来ますが、私はよく、入浴後にリラックスをかねてやっています。

 充電は専用のケーブルが付いていて、これ以外使わないようにと書いてありますが、普通にUSBケーブル(Bタイプ)でも充電可能。自己責任で。

 

 最初に装着したときは、いきなりビリビリビリっときて、慌ててはがしました。びっくり。これは、買い物として失敗だとがっかりしたのですが、2度め3度めとトライしていくうちに、今度は全然感じなくなりました。

 ますます失敗だとがっかりしたのですが、試しに、モード切替のボタンを押してみると、きたきたきた。程よい「ぐっぐっぐ」です。切り替えボタンの「強(+)」をひとつ押すごとに、ぐっぐが強くなるので、微調整できることがわかりました。そのままではほとんど感じなくて、いつも1つか2つ、押します。1つでは少ししか感じなくて2つでちょうどよくなることもあるし、2つで飛び上がるほどビリビリすることもあるのがふしぎです。ちなみにビリビリ来たときは、さっとはがせばOK。「弱(-)」で調整することも、もちろんできますが、慌てふためているので、はがしてしまう(笑)

 欠点は、装着してから電源ボタンや強弱ボタンを押すのですが、肩などに貼っていると見えないんですよね。一応触ってわかるように凸凹になっていますけれど、わかりにくい。なので、貼る前に、よくよく確認して、場合によっては電源ボタンを軽くさわりながら装着したりしています。

 コツさえつかめば、ぐっぐっぐと気持ちのいいマッサージを手軽に体感でき、私は最近すっかりはまっているのです。

 

 一抹の不安は、体内にチタンが入った人が、これを使っていいのかなと言うこと。説明書では特に注意事項としては上がっていませんが、どうなんでしょうね? 私は、骨折部位には使用せず、肩こりと右のテニス肘の部位、あるいは膝など、チタンから遠く離れたところで使っています。

 

 お試し的に買った低周波治療器ですが、もっと高価でいろいろな機能が付いたものもあるようです。無事、釘が抜けたら、購入を検討してみようかしら?

 

 今日もお訪ねくださり、ありがとうございました。

 ブログ村に参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村