てくてくわくわく 街道ウォーク

週末の東海道てくてく歩きのブログです!

肘頭骨折 術後46日目 煮干し大作戦

 台風一過で季節外れの暑さが戻った昨日が一転。今日は朝から冷たい雨が降っています。それに、寒いし。体調イマイチかも。

 

 午前中に近所のスーパーへ、夫(くろやぎともいう。街道ウォークの同行者)の運転で、車で買い物に出かけました。

 このスーパーの駐車場、入院中に仲良くなった鎖骨骨折のMさんの事故現場です。自転車に乗って、歩道からスーパーの敷地内に入ろうとしたときに、段差が思いのほか高くて転倒してしまいました。起き上がれずに、救急車で運ばれたのだそうです。昨日、Mさんと電話で近況を話したのですが、退院してから、なんとなく、このスーパーからは足が遠のいていると言っていました。無理もないです。私は、いやでも通勤のバスで自分の事故現場を通るのですが、全く平静でいるかというと、そういうわけにもいきませんね。いつも、「あ、事故現場!」って思いますもの。

 Mさんのリハビリの目標は、「両手でバンザイすること」なんですって。斜めには上がるけれど、まっすぐにはいかない。だから、正確にはバンザイというより、「ハイハーイ!」て手を挙げる感じ? 

 私の目標はなんだろう?  リハビリの先生とは、「両手で顔を洗いたい。」ということになっているのだけれど、実は、ほぼほぼ達成しつつあります。痛いしぎこちないけど、なんとかできます。やはり最終目標は、右手と同じように曲げられることかな。さらに言えば、腕立て伏せができるようになりたいっていうのは、どうなんだろう?

 

 さて、スーパーに到着しまして、さっそく店内を回りますと、まだまだガラガラの棚がチラホラ。昨日、別のスーパーに行ったときは、全体にすっからかんで、「ハンバーグを作るね」と家族に宣言したのに、どこにもひき肉がなくて断念。台風翌日ですからね、そりゃそうだわと思いました。今日は真っ先に合いびき肉のトレーを確保。これで今夜の煮込みハンバーグ、決定。

 ああそうだ、お味噌もそろそろなくなるよねと思って売り場に行きますと、煮干しやら、かつおぶしやら、粉末だしやらが目に入りました。うちのお味噌汁は、昆布、干ししいたけ、煮干しを、そのときの気分で組み合わせて出汁にしています。ちなみに昆布を入れると何とも言えず上等で美味しいです。2~3回使った後、昆布は私が食べちゃいます。煮干しは、そのまま入れることもあるけれども、サカモトというところが出している「だしはこれ」という粉末を使うことも多いです。手間がかからないし、捨てるところもなくいいかなと思って。でも、なかなか売っているところに遭遇しないんですよね。「煮干をまるごと食べられるし、カルシウム摂取的にもいいんじゃないの?(骨折患者ですからね!)」と思って、似たような商品を探してみましたが、ありませんねえ。煮干の粉末っていうの、あることはあるんですけど、食塩とかよくわからない調味料とか、なんかいろいろ混ざっているし、スティック状で小分けになっていて、割高。「ふーん、ならば、自分で作っちゃう?」と急に思い立ち、煮干しを1袋、かごに入れました。

 

 というわけで、家に帰ってのんびりするはずが、「煮干し粉々ミッション」に午前中を費やすことになってしまいました。以下、経過をご覧ください。

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20191014135408j:plain

こちら、買ってきた煮干。180グラムです。

まず、頭を取って、ついでにはらわたの黒いところものぞきました。それから少し迷ったのですが、背中から二つにさいて、さらにはらわたを、丹念に取ってみました。苦くない方がいいかなと思ったので。

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20191014135444j:plain

 二つに割いたところ。割くときには、とげに注意。小骨だか乾いた皮だか、なんだかわからないけれど、指に刺さるとなかなかぬけなくて、痛いです。なめるな、煮干。

 

 ここまで準備できたら、クッキングカッターで、ウィーンウィーンとひたすら粉砕。出来上がりを見たら、あらら、白くてきれい。「だしはこれ」はもっと、茶色かった。はらわたを取っただけありますね。味も上品になっているかな?

 

f:id:kaz-mt-wisteria:20191014135520j:plain

 

 ビンに詰めました。これが冷蔵庫に入っているだけで、なんか豊かな気持ちになるような・・・

f:id:kaz-mt-wisteria:20191014135554j:plain

 

 ちょうどお昼になったので、夫と息子に焼きそばを作りました。隠し味的に粉末煮干を仕上げに入れてみましたが、特にクレームはありませんでした。

 ちょっと手間だったけれど、これはなかなか良いのではないかと思いました。これからも、お味噌汁の出汁以外に、ちょいちょい使いそうな予感がします。

 

 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。

 

 ブログ村に参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村