てくてくわくわく 街道ウォーク

晴歩雨読。週末の東海道てくてく歩き&ときどき読書のブログです!

ブログ大作戦

今週のお題「2018年上半期」

 

 晴耕雨読ならぬ晴歩雨読をめざす休日をアップしようじゃないかという当ブログですが、肝心の晴歩がなかなか実施できず、ネタに少々困り気味。困った時の「今週のお題」ということで、なになに上半期を振り返るですって?

 

 どちらかと言いますと、「今年も半分が過ぎた」というよりも、「今年度も半分過ぎてしまった」「しかも今年もあと3か月しかない!」という10月の方が、反省も含めて感じるものがたくさんありますが・・・ 

 今年のお正月、もう半年も前なんですねぇ。意外だなぁ。そういえば新年早々がんばったことは、Googleアドセンス申請でした!

 

 ちょっとした思いつきからブログを始めたのが昨年9月。どうせなら広告収入が入ったらいいよね~と思ってしまうのは、皆さんも同じではありませんか? 3か月100記事をとりあえずアップしてから申請というのが一般的らしかったので、それにならい、3か月はせっせと記事をアップしましたよ。わりと凝り性で完璧主義なんで、どんどんドツボにはまることに。寝不足、つらかったです。はてなプロに切り替えるのはもっと後でもいいやと思っていたのですが、写真のアップロードを気にせずにしたかったので、年内にはプロに変更し、年末の休みには○○○銀行に行き、いつか入るブログ収入のために専用の口座を開設しました! まずは、環境から整えねば。で、年始早々、Googleさんに申請を。

 ショックでしたね。あっさり却下されましたもん。一生懸命やり方を調べて、頑張ったのになあ。「あなたのブログはGoogleのポリシーに違反している」とかなんちゃらかんちゃら・・・ 違反って、何が? 何か悪いことしましたっけ??? 画像が多いのかなぁ? 自分で撮ったヤツだから、著作権は問題ないと思うけど? なんでかなあ?

 そのうち、悟ったんです。はっきりした違反はないけど、パッとしないんだヮ。面白くないっていうか。だって、街道ウォークについて、事細かに多方面からアプローチしているけれど、これ面白いかっていうと微妙かも。マニアックすぎかも。

 それからは、調べたことをなんでもかんでも書くのはやめました。サクッとつかみで書くようにしたんです。この頃、大雪が降って、通勤帰りに雪道を自転車で走っていて激しく転倒し、街道ウォークができない週末が続きます。「なんてこった」と思いましたが、「今週のお題」で書くと多少アクセスが増えるので、できる限りエントリーしてみましたよ。そしたらですね、ちょっと嬉しいことが。それはこちらです。

 

www.lupinus-shiroyagi.com

  はてなで、「今週のお題」のふりかえりに取り上げていただいたんです。ありがとうございます。Googleさんに振られてへこんでいたので、本当に救われた感じがしました。

 この頃「なぜ、Googleアドセンス 落ちた 原因」などというキーワードでググってみたりもしてたんですけど、「3か月ぐらいしてもう一度申請したら、すーっと通った」なんてコメントもあったんで、春になったらまた申請しようかなーと思いました。

 で、3月に入って再申請しましたら、今度は本当にすーっと通りびっくり。早速広告を貼り付けさせていただきましたが、訪問者数はさして多くないものですから、広告収入の方は期待せず。

 Googleさんからお許しをいただいたのは嬉しかったのですが、前後して実家の母が風邪をこじらせて入院し、週末のウォークはできなくなりました。同時期に、認知症を患って体調を崩していた義母が亡くなり、49日が済むまではウォークをお休みに。「今週のお題」と「読書の話題」でつなぐ日々となりました。

 

 現在では家の方もなんとか落ち着き、体調もまあまあ。ウォークは再開していますが、回を重ねたために目的地(始点・終点)が遠くなって日帰りが難しくなってきそうな予感。どうしましょうね?

 

 と悩んでいましたら、先日、Googleさんからお手紙が届きました。広告収入を振り込むための口座を登録するための案内でした。ある程度収入がないとこの案内は来ないらしく、私は収入があったとは思っていなかったんで気にしていなかったんですけれど、1063円分ほどクリックしていただいていたようです。ありがとうございますm(__)m 口座を登録しましたら、「そこへ100円未満でお金を振り込むのでその金額を知らせよ」とのこと。通帳記帳したら、66円の入金が。「66」と入力したら「口座開設できました」とお知らせいただきました。ついにここまで来たかぁと、しみじみしてしまいました。

 「Googleアドセンス申請するぞー!」って思い詰めているときはペケで、そのあとあまり意識していないのに進展していくのが面白かったです。人生そんなもん? 8000円を超さないと入金はないとのことで、まだまだブログ収入をいただいたわけではありませんが、コツコツやっていこうと思います。亀の歩みのようですが。歩みを止めないで頑張ります。

 

 というわけでして、上半期を振り返りますと、ちょうどアドセンス申請をして口座登録に至った半年間と重なっておりました。

 これからもよろしくお願いいたします。